プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロッコリーの茎どうやって食べたらいいですか?

A 回答 (10件)

皮をむいて輪切り 


普段食べる部分と一緒に茹でる。
    • good
    • 1

茹がいてマヨネーズで食べると美味しいです。


固いヶ所は皮を剥く、柔らかい茎はそのままでOK
    • good
    • 1

茎の調理方法が書いてあります。


https://www.nichireifoods.co.jp/media/5979/
    • good
    • 1

茹でて食べます

    • good
    • 1

皮向いて千切りしてかき揚げに混ぜる

    • good
    • 1

カレーや鍋に入れて食べるのは?



ブロッコリーは茎のほうが栄養価が高いです。

カレーや鍋なら栄養を余さず取れますし、
食感も楽しめそうです。

自炊しないので、単なるアイディアですけどね(^^;)
    • good
    • 0

・カレーや鍋に入れる


・グラタンに入れる
・炒め物にする
・サラダにする(生で)

ブロッコリーは茎のほうが栄養価が高いです。
なので、
「栄養価を損なわない調理法が良いのでは?」
という提案です。

単なるアイディアですが、食感も楽しめたら良いですね(^^)
    • good
    • 1

茹でて短冊に切っておひたしに。


皮が固いときは剥きます。
    • good
    • 1

周りの堅いところを剥いて短冊に切り、小房の部分と一緒に茹でます。


塩茹でかコンソメで茹でます。
小房のところは湯から上げて水に晒して冷やして水気を切ってサラダやカレー・シチューにいれます。
サラダの時はツナソース(ツナ缶、アンチョビ、マヨネーズ)が美味しいです^^

茎の部分はそのまま湯に残し、他の野菜を適当に加えてスープにすます。
塩茹での場合は水を足して塩分を調整してコンソメを入れます。(ガラスープの素でも)
ブロッコリーの栄養分は茹でると茹で汁に溶け出します。
この方法ですと溶け出した栄養も捨てずにいただくことが出来ます^^

普通に小房と一緒にサラダとして食べても美味しいです。
コンソメで茹でると、サラダにする時のドレッシングやマヨネーズが少なめでも美味しいです。
    • good
    • 0

短冊切りにして春巻きの中身にしたら意外と美味しかったですよ( ^ω^ )

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!