プロが教えるわが家の防犯対策術!

今三階に住んでいるのですが、マンションのトイレの床に水をこぼした、下階への影響を教えて下さい。
4月6日土曜日にトイレの床に水をこぼしました。
水をこぼしてすぐにふき取りましたが、下階からはまだ連絡がないんのですが、
症状がでるまでどのくらいかかりますか?
水の量はごくわずかです。
又、構造がRC構造です。
こぼした床は、ビニールシートになります。

A 回答 (7件)

症状が出るまではシートの隙間から染み込んだとして、床材を伝い、保温材があればそこを伝い、下階の天井材を伝い、壁紙に表れます。


漏れた量により、材料に染み込まれる量が変わるので何とも言えませんが6時間程度が目安ですね。
配管が通してある穴や床材の継ぎ目など水が通り易い場合は数分で下階に症状は出ます。
内容からすると下階までは到達できない気がしますが、もし到達した場合でも 下階の天井から垂れる事は無いと思われます。
天井にシミとしてまず表れますね。
住民が天井に気が付くかという事もあります。
気が付かない場合は一日程度で乾いてしまいます。
シミとして残る場合は濡れた状態よりは目立たないですね。
    • good
    • 0

その程度なら大丈夫。


何かあれば向こうが言ってくる。こっちから聞きにいかないほうがいい。意地の悪い人だったら大げさに騒がれる。
フローリングシートなら、穴が開いてない限り大丈夫。
    • good
    • 0

トイレの事なら、水道関係の電話したらいいんじゃない?


046-262-6310
    • good
    • 0

ごくわずかで、すぐにふき取ったのなら問題ないはずです。

    • good
    • 1

床は、ビニールシートとのこと。


そのビニールシートに亀裂や穴でも空いていたとしても、その下はモルタルコンクリートのはずで、上手く?不幸にもそこからさらに下に水が漏れ落ちる可能性は低いかと思います。

むしろ便器が設置してある裾野の際、あるいは壁との境が隙間が空いたままか、コーキングといった隙間充填剤処理をしているかどうか次第では下に通じる隙間、亀裂の存在は否定できません。(ほぼあり得ませんが)

念のため「水をこぼしてしまいました。水漏れなどありましたら教えてください。」と、一言お詫びついでにお断りの予告をしておくのも礼儀かと。
    • good
    • 1

土曜日ならもう大丈夫じゃないですかね

    • good
    • 0

階下に漏れる可能性があるなら下に行って謝っておくのがマナー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A