プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学Ⅰ 因数分解

aについて整理したときに
(a-c)b^2や(b-a)c^2が
(b^2-c^2)a , (-b^2c+bc^2)になるのかが
分かりません。
教えてください…。

「数学Ⅰ 因数分解 aについて整理したとき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピンぼけ失礼しました…!本当に申し訳ないです…。

      補足日時:2019/04/16 23:47

A 回答 (5件)

これに合う四文字熟語としては


整理整頓
    • good
    • 1

No4の続きです

「数学Ⅰ 因数分解 aについて整理したとき」の回答画像5
    • good
    • 2

JPEGをはりつけます

「数学Ⅰ 因数分解 aについて整理したとき」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に画像付きで説明して頂いて本当に感謝しています。
本当はベストアンサーはMasuhisaさんの回答にするつもりだったのですが間違えて他の方の回答にしてしましました…。
お礼が遅れたうえにベストアンサーにすることもできなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 12:53

一度、分解してから、aでまとめているだけです!

    • good
    • 1

展開してaについてまとめています。



(c-b)a²+(a-c)b²+(b-a)c²
=(c-b)a²+b²a-b²c+bc²-ac²
=(c-b)a²+(b²-c²)a+(-b²c+bc³)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!