電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳の妻が末期の乳ガンになりました。
ステージ4で、外科手術は無理で、放射線とホルモン療法で多少の延命を図るみたいです。
多分標準治療という方法だと思います。

余命は年内(半年)、良くても1年未満と言われました。
私はもっと長く生きてほしい。

都内の大学病院に入院しています。
お医者様により良くして頂く方法はあるのでしょうか。
またその場合はやはり渡した方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

>やはり渡した方が良いのでしょうか


それはお金の話ですか?
逆に、お金で治療に差を付けるような医者は失格だと思います。
ステージⅣであれば、リンパ節や他の臓器への転移が認められているということだと思います。
そこまで至ったら治療法の選択肢は限られるでしょうから、セカンドオピニオンで他医の意見を聞いてみるとか、場合によっては日医大の丸山ワクチン、緩和ケアも選択肢に入れて、出来るだけ余命を快適に過ごせる方策も考えた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステージⅣの状況は、おっしゃる通りと思います。
妻が頑固者でセカンドオピニオンはやらないと言ってます。

丸山ワクチンは、25年前父の膵臓がんでお願いしました。
余命半年と言われtましたが、1年ちょっと生きてくれました。
その他民間療法もしたんですが、丸山ワクチンの効果は
有ったと思いたいです。
丸山ワクチンを妻に相談して試してみます。

しかし25年経つのに丸山ワクチンはまだ「治験」の
ままなんですか?
なんか意地の張り合いみたいなことがあるんだったら、
そんなのやめて、前向きに考えてほしい。

父の時はビワの葉っぱの温熱治療もやりました。

お礼日時:2019/05/08 23:37

奥様の余命が半年との話で、人よりもより良い治療をして長生きして欲しい。

その気持ちはよくわかります。ですが、医師は、どの患者さんでも、手を抜いたり、必要以上の治療はしないです。特別な事をすれば、良い方向に向けてもらえるとは思わない事です。それよりも、奥様と残りの時間をどのように過ごしたいのか、奥様にやりたい事があるのか。そのような、考え方にはならないでしょうか。例えば、積極的な治療を受けて苦しい思いをしても、それ程長く生きられない事もあります。また、緩和療法と言う苦しみや不安などから患者さんや家族も、出来るだけ緩和されるような治療もあります。余命をどのように生きるのかを奥様と良く考えて、最終的にこれで良かったと思える選択をされますように願っています。
    • good
    • 0

一般の健康保険での治療だとステージⅣの乳がんだともう手術は出来ません、残る治療は放射線治療とか抗がん剤治療になると思います、治療はチームで治療に当たっていますので、もし担当の主治医にお礼を渡すのであれば主治医と二人だけになる機会が有るのであればその時に渡した方が良いですね、私も肺がんで手術の説明を妻と二人で受ける時に多少の金銭を渡しました、入院は大部屋希望でしたが退院まで二人部屋でした、二人部屋でしたが実際にその部屋にいたのは私だけでしたから自室個室みたいなものでした。

幸いにして手術が出来ましたの未だ生きてます、丁度手術をして3年が経過しました、
いずれは再発するとは思っていますがね。他の方の回答に丸山ワクチンが有りますが、これは癌の根治ではなく延命には効果が有るかもね、同じ様にハスミと言うのも有りますよ、これは癌治療の為のワクチンです。https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
    • good
    • 0

受けとらないと思いますので



やめておきます
    • good
    • 0

70歳になる直前の妻を肺ガンで亡くしました。

ガン治療はやればやるほど、高額治療になり、ガンは少し抑えることはできたが、心臓が耐えられなくなりご臨終と。

少しでも長生きして欲しい気持ちは理解できますが、無理やりに延命治療をすれば、あなたが想像もしない苦しみの中での延命です。最後まで二人でいかに楽しく過ごすかが一番大切なことです。息を引き取った時に、これで良かったと、安堵感さえもわきあがってきます。残された家族もです。

お医者さん、看護婦さん、事務所のお方。旦那が献身的な看病を最後までしていると、特別扱いのように良くしてもらえます。
    • good
    • 1

うーん、難しいですね。


公立の病院では受け取りはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立ではないんですが、私立の大学病院です。
やっぱNGですね。

お礼日時:2019/05/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!