【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

美容師の方に質問です。
美容師になって辛かったことや、大変だったことはありますか? 下積み時代はどのくらいでしたか?
これからの参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手荒れがとにかく酷かったです。

指の関節がことごとくパックリ割れて血だらけだし、ぱんぱんに腫れて痛いし握れない、一番強いステロイドの薬でもなかなか良くならずビタミン注射もしていました。保湿したらしたで蒸れてとてつもなく痒くなり、熱湯で手を洗って紛らわしたり夜中かきむしって起きる→血だらけになる→シャンプーがめちゃくちゃしみて後悔 の繰り返しでした(^_^;)美容師の仕事を離れて3年以上経つ今でもたまに痒くなったりしますし指のシワは深いです。手荒れしない人や軽い人がかなり羨ましかったです。
アシスタント1年目がやはりシャンプー漬けで一番ひどく、2年目以降の後輩ができて他の仕事が多く回ってくるようになると少しずつ楽になりました。スタイリストになればほぼ治りました。昔は5年以上アシスタントなんて人も多かったですが今は頑張れば3年もあればスタイリストになれるような所も多いです。
    • good
    • 1

美容師さんの下積み時代はつらいですが人より何倍も自分のプランを考えたとえば


自分のできない仕事とかそれをくりかえしくりかえしやることです。又休みの日は勉強になる店に行って髪を切ってもらうそしてハサミの動かし方をどのようにやるのか
質問をしてもいいですね。少しづつ自分のスキルを上げることです。それから今どの髪が流行っているか本を見る癖をつける勉強すること。参考までに
    • good
    • 2

美容師代理で答えます。



アシスタント時代は、シャンプーで手が荒れて大変だった。
ただれてひび割れ、血がにじむ。皮膚科に通いステロイド剤で治療。
手荒れでやめる人も多い。

カットモデルを自分で探してくるのも大変。
自分の客は自分でゲットすること。

アシスタントの時は、休みは自由に取れない。
友人や親戚の結婚式等も、土日祝日だったら出席できない。

忙しい時は食事をする暇もない。

しかし、健康管理は重要。
スタイリストになってから、予約のお客さんがいたら体調不良でも絶対に休めない。

美容師はタフでなくっちゃね。
    • good
    • 1

先輩にドヤされる



下積み時代はカラムーチョが夕食でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね。
ずっとそこで働かれてるんですか?

お礼日時:2019/05/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!