プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動について。
今正社員で働いている会社を辞める予定です。会社にも伝えています。しかし、次の転職先が決まっていないため次の転職先が決まるまで働かせてもらっています。在職中の方が転職に有利だと思ったからです。しかし、辞めると決まった後も上司とのトラブルは止みません。
私も悪いところはたくさんあります。しかし、もう辞める人間にものすごく細かいことを指摘して関係を悪化させる上司。はやく辞めたいです。
退職して転職活動するのと在職しながら転職活動するのでは違いはありますか?
退職すれば時間にも余裕ができるのデメリットもあります。しかし、「在職中」という言葉はなくなります。どのくらい影響ありますか?

A 回答 (4件)

僕は仕事の人間関係は環境にも恵まれているので在職しながらの転職活動をしています



ただ、
僕も仕事場で転職を決めた人が居ましたが、辞めると決まってからは仲良くなろうとは思いませんでした。
自分も毎日仕事だし、関係が仕事上だったので、仲良くなる必要性を感じなかったからです、、

なので、上司の気持ちも解るかな、、
    • good
    • 0

個人的にはそっちも大差はないと思いますよ。



ただ、先の回答を読んで「条件交渉などで明らかに足元を見られる」って言うのは一理あるかも?と思いました。


ですが、そんな事で合否を決める企業は無いと思います。
そもそも、足元を見るような企業に再就職しても良いことは何もないと思います。


>次の転職先が決まっていないため次の転職先が決まるまで働かせてもらっています。

良い会社だね。
そんな会社は滅多にないから…それか、人手が足りなくて切迫してるか?でしょうね。


>もう辞める人間にものすごく細かいことを指摘して関係を悪化させる上司。

まぁ、人間性は疑われますが…もう辞めてる人を雇い続けてるんだから優しくする必要なんて全くないし、中途半端にいられても邪魔なだけだと思います。


生活の事もありますから、居座れるうちは我慢するべきかと…
そもそも、貴方は無職であるはずなんだからね。
    • good
    • 0

>退職して転職活動するのと在職しながら転職活動するのでは違いはありますか?


ものすごい大きな差があります。
条件交渉などで明らかに足元を見られますから。
転職者側も生活がありますから、条件のよくない話でも受けざるを得なくなったりしますし。
時間に余裕ができても、お金に余裕がなくなります。
どちらの余裕がない方が精神的に追い詰められるかというと、確実にお金がない方です。

普通は在職中の会社に内緒で、有給などを使って転職活動をして、決まったら会社に退職の旨を伝えて退職しますが、なぜ最初に退職の意志を伝えてしまったのですか?
まあ何か特殊な事情があるのかもしれませんが、転職先が半年も1年も決まらない人もいますから、このまま決まらなければ辞めると言ったにも関わらず長く居座らざるを得ないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

在職中だからといってプラス評価されることなんてないですよ。


転職のために辞めるのは一緒なのですから。
転職先が決まってから退職することが何か偉いことなのですか?

在職中だから有利になるなんてことはありません。

逆に、急募の求人に対応できないという点で不利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!