ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

友人と二人で会社を立ち上げました。まだ、給料を自分たちに払える段階ではないのですが、帳簿には未払い、として計上しておいた方が良いとのアドバイスを受け、計上していますが、その場合、未払いでも、年末調整は必要なのでしょうか?未払いでも、源泉徴収は必要とは聞いたのですが、あっているでしょうか?

A 回答 (2件)

会社と言う事は、株式会社や有限会社で、お二人は取締役、という事ですよね。

基本的に、役員報酬は、株主総会等の決議により、金額を決定して、毎月定額を支給していく訳ですが、きちん未払い計上していれば、認められます。

給料の源泉徴収については、実際に支払った時点で源泉徴収(払っていない状態では源泉徴収の必要はありません。)する事になりますが、年末調整については、例え未払いであっても確定しているものについては年末調整しなければなりません。

逆に言えば、年末調整もしていなければ、役員報酬自体が否認される可能性もあります。

いまだに源泉徴収はなくても、年末調整の計算上は、源泉徴収があったものとして計算します。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2526.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2668.htm

ただ、もし利益も出ていない状態であれば、果たして役員報酬を計上する意味があるのか、という部分もありますし、全く払えない状態で計上し続ける事にも問題がないとはいえません。

きちんと未払計上していて、年末調整していれば良いのですが、そうでない場合は、後でまとめて支払った時に、その全額が役員賞与とされて、損金ともならない可能性もあります。

できれば、すぐには払えないにしても、会社の利益等と検討して、妥当な金額で決めるべきとは思います。
(というより、最初に決めてある、という前提の話ですが)
    • 0

例えば1月10日にお給料を支給の場合

12月末現在では(実際には、12月中に働いた分なので)まだ払ってないので未払い給料で帳簿上計上
1月になったら未払い/給与
で計上すると未払い金は、0円になります
ですから帳簿上の処理です

実際には、
給与/未払い給与
交通費/未払い給与
  ↓
未払い給与/給与
未払い給与/交通費
諸口/社会保険・雇用保険・所得税等

ちなみに理想額を未払い金にして30万とか
実際には、15万にしているとかですか?
それともまるっきり0円なのでしょうか
それは無いと思いますので実際にお給料とした額で源泉徴収を作れば良いのでは? 

何故にそうするかというと同じ月内で入金出金をできるだけ計上しておけば月末で締めた時点で収支の結果が見やすいからです
    • 1