アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貯金ゼロです。貯金を優先するなら切り詰めないといけないし、切り詰めを後回しにしていたら貯金できないし、自分で模索していますが・・・難しいですね。みなさんはどうしていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

家計簿をつけて無駄なものを見つけ節約する

    • good
    • 1

いざとなれば生活保護。

    • good
    • 0

生活を切り詰めて、収入を増やして下さい。

    • good
    • 0

少しずつでもいいから貯金をやると癖になります


今月はいくら貯金できたとか楽しみになりますよ?
切り詰めて貯金はしないほうがいいです。
    • good
    • 0

はじめまして。


貯金は何かあったときや将来の為とのことですが、、
一般人は、余裕があって貯金するのではなく、
色々やりくりしてやってるのでは、、

ですので、
切り詰めと思わず、
節約とか無駄使いを減らして
少しずつ始めれば、
段々楽しくなるのでは、、、
    • good
    • 0

多くの人が、特に目的もなく、金額の差もあるものの、貯金していることは確かです。


その方法は、切り詰めとか、節約とか言う言葉で表す、日々の生活の見直しから来るものです。
でも、その日その日を全力で過ごし、将来への不参をあまり感じないなら、無理して貯金する必要はないと思います。
大切なのはあなた自身の人生観です。
人が貯金しているからではなく、あなた自身が貯金の必要性を感じるならすればいいですし、そうでなければする必要はないと思います。
でも、現実社会の厳しさも十分承知をしておく必要もあると思います。
最後は自分一人です。誰も助けてはくれません。
    • good
    • 0

とにかく貯金する分は天引きする。


残りで生活する習慣をつける。
    • good
    • 0

ゼロは困るから、


月の収支を見直すコトから
始めた方が良いですよ。
月の支払など、
紙に書き出してみる。
小遣いは手取の1割が相場
使いたい放題では、
貯蓄は出来ませんからね。
身の丈に合った生活する。
お金は邪魔に成りません。
因みに若い女性の貯蓄
平均80万円です。
もちろん個人差ありますが、
毎月増やすのが貯蓄ですよ。
予算は先に決める。
貯蓄は先にする。
余ったら貯蓄じゃなく
余った金で生活する。
更に余ったら貯蓄する。
それが節約です。
貯蓄があれば、
気持ちも楽に成りますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

そういう考え方では貯金はできません。



まず貯蓄に回す分を取り去ってしまう。
次に残った金で生活を回す。

そうでないと、あるだけ使うだけです。

なくなったものには不思議と手を出さないものだ。
だから、最初に取り去る必要があるのです。
    • good
    • 1

500円のお菓子と300円のお菓子買おうとした時300円のお菓子やめて千円で500円もらうのぉ~


2000円分買おうとしたら500円さげるように買う~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!