アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうアラフィフなんだよね。嫁とも冷戦でいつどうなるかわかりません。
一番の問題は料理かなと思います。何にも作れないんですよ。包丁の使い方もわからないし。
ご飯のとぎかたもわからない。ま、youtubeあたりで調べれば米の炊き方くらいはわかるでしょう。
一番は料理そもそもと献立とかどう考えるんだろう。女性ってすごいなって改めて思う。
アラフィフの男が自立するために料理をゼロから始めるのに何からやったらいいか教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

最近は、本当に何もやったこと無いレベルの人向けの料理本が売ってます。

とりあえず本屋に行って、そういうのを片っ端から見てみてはいかがでしょう。
奥様との関係はともかく、自分で自分の食事を作れるようになっておくのは、良いことだと思いますよ。
    • 1

とりあえず自分のぶん、一人前を作ってみたらいかがですか。

パンでもご飯でもうどんでも。
外食で目にするような料理をしようとしたら何もできないという気分にしかならないでしょうが、小学校五年生が腹が減ったから飯作るくらいの感覚で始めれば良いんですよ。

まあ、失敗したー!と思うでしょうが我慢して食べて次に繋げるしかないですね。

包丁か上手く使えなくても自分用の食事なら大した問題じゃないですよ。皮剥きはピーラーでやれば良いし葉もの野菜は手でちぎったり料理ハサミで切れば良いです。
米は無洗米で十分です。YouTube見なくても米袋に水の分量くらい書いてあります。

何からはじめるか、となればとりあえずは
誰かが作ったものを食べるときには、その食材が何と何なのか、焼いたのか揚げたのか蒸したのか煮たのか、これくらいのことに注目するのが始まりでしょうか。

そのうちに火加減や味付けのタイミングなんかわかってきますよ。
    • 0

料理本、クックパッドの活用ではないでしょうか?

スーパーに行き、安い食材を探す。その食材を使ったレシピを探す。
その他の材料を買う。
あとは家でレシピを見て作る。
の繰り返しで1ヶ月続ければなんとなく要領がつかめると思います。
    • 0

僕は、クックドゥで中華料理をおすすめします。

これを使えば味付けのバランスとか必要なく
野菜をきったり炒めたりする
基本操作が身につきます。

初心者でも不味くて食べられない事がないです。

あと包丁やまな板など基本的な道具は、
値段がはってもよい道具を購入される事を
おすすめします。

やはりよい道具は、調理しやすいし
技術が身につきやすいです。

僕は、お菓子教室もしていますが
生徒さんには、よい道具の購入を
おすすめしています。

ぜひぜひ頑張ってください。
    • 1

1. 自分でスーパーの食品売り場に足を踏み入れ、この世にはどのような食材が有るのかを学ぶ。

2. 実際に、何種類かの食材(馴染みのある食材が良い)を購入して帰る。

3. 自宅でこれらの食材を適当な大きさにカットし、フライパンで軽く熱を通してから、鍋に入れ、食材が露出しな句くなるまで、水を入れて煮る。

4. 灰汁が出たらこれを取り除き、味噌、あるいはコンソメを投入して、また十分間ほど煮る。

これで、うまいかまずいかは別として、食うものができる。
後は、ひたすら1〜4を繰り返して、一年も経つと、自分の食事を自分で用意することが苦ではなくなり、スープの材料も味付けも自分の好みになってくるよ。

とにかく自分でやってるうちに、だんだんと改善するものなんだよ。
    • 1

まず、自分が何を食べたいかを考える。

そこから。食べたい物がイメージ出来たら(例えば肉じゃが)、
ネットでレシピを見てみる。
作り方ってどっちかっていうとあとだよ。まず、食べたい物イメージできないと。
嫁さんの献立で満足してて、(それは幸せだとは思うけど)、自分の食べたい物がイメージ出来ないなら、
料理は無理です。
    • 0

>アラフィフの男が自立するために料理をゼロから始めるのに何からやったらいいか教えて下さい。

嫁に聞く (^_^)v

夫婦の会話がネタ切れで無くなってるから、冷戦なんですよ
まずは、それを解決しましょう

なんでもいいから、作って、食べてみて、と会話のきっかけになりますからね (^_^)v

今日は暑かったので、涼しくなるような物を作ったよ
今日は疲れただろうから、あっさりとした物を作ったよ、とかね。

メニューなんか、どーでもいいんですよ
以下に相手を思って作るかどうか

これまで、嫁さんに料理を作った事がありますか?

料理の作り方その物は、今はスマホで幾らでも検索できるので簡単ですよ
それを真似て作ればいいだけです

料理作りが趣味になり過ぎて嫁から更に離れないようにね

クックパッドみれば、詳しく書いてあるから大概のものは作れますよ
私も、クックパッドにページを持っていますが(^_^;
    • 1

最初は奥様に聞くのが一番いいと思いますよ。

女性は勝手に使って汚されたら怒りますし、違うところに戻されれも怒ります。
奥様に弟子入りするつもりで一から聞く。

ある程度わかったら、今はアプリがありますから献立も簡単ですよ。
スマホの登場で信じられないくらい便利になりました。

素直に奥様に女性はすごいっていえば冷戦ではなくなるのではないですか?
    • 1

素敵です。

DELISH KITCHENが良いと思います
    • 0

奥さんに聞くのは無理そうですね。

私も20代の頃は包丁もつかえなかったかな?

まあ見よう見まねで、アラフィフとは言えなくなりつつある今は、料理の心配はない。他人が食べて旨いかは別に,自分で食べられるし、味付薄ければ塩ふればいい。

それをやられると嫌でしょうけど、自分で作って味が薄いなら誰も文句言わない。自分に文句言えばいい。「俺の下手くそ~」と。

だいたい週末は色々あり、家族不在でひとりテキトーに昼食作ってます。

とりあえずインスタントラーメン作ってみては?
 ほんのちょいカップラーメンよりレベル高い・・・か?

そこにちょこっと、生卵落とすとか、調理ハサミでいいから、ネギ刻んでみるとか。

楽しんでみましょう。始めは苦しいだけかもしれませんけど。
    • 1