アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

美容の専門学校に進学したいのですが、親からは大学に出た方が将来不安にならないと言われ、専門学校を反対されています。

私は、成績がかなり悪く、しかし学校活動など様々なことを活発的に行ってきたり、家族がそこの大学の卒業生だったりと有利な条件があるため、aoで勝負しようと思っています。一時期はよし!頑張ろう!という気持ちになったのですが、課題も多いし、色々あってやっぱり私にはレベルが高過ぎるんじゃないかと思い始めました。

もう一度、今自分は何がやりたいのかを考えました。
幼い頃から美容の道に進みたいと思っていて、美容学生に対する憧れや、メイク、ヘアアレンジ、美容に関するのとばかりで、やっぱり私は専門学校に行きたいんだと改めて分かりました。

この事を話したいのですが、父はチャラチャラした若い子を見ると、グチグチ言ったり、勉学のことに多少厳しいため小心者の私には上手く話し出せません、、。(美容学生は外見チャラ目なので汗)

今年受験生なのにこんなことでまだ迷っています。
もうすぐ担任との面談が始まります。逆に担任に相談してみるのも1つの手でしょうか?

自分のことは自分で決めろ、と思う方いらっしゃると思いますが、親に分かってもらえるためにはどうすればいいのか、美容の専門学校の評判?を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。泣

A 回答 (7件)

> 担任に相談してみるのも1つの手でしょうか?

それが無難だと思います。
専門学校関係へ進学した生徒のこととかもよく知っているでしょうから、
偏見が少ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで専門に進学した卒業生について担任に聞いてみます。

No.1の方と同意見。

担任にあなたの強い気持ちを伝えて、親とのすれ違いに悩んでいることを、話してみたらいいと思います。
あなたの未来はあなたのものです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは担任との相談ですよね。
頑張って相談してみようと思います!

こんな事書くと迷ってしまうと思いますが、AOで進学してもらいたいです。

何故なら、大学は勉強するだけではなく、人として成長できる時間であったり、一生残る大学卒という資格であったり、得るものが思っているより大きいものですから。
また、美容の資格については、専門学校生は確かにお父さんの嫌いなチャラチャラ系の雰囲気あります。
本当にやりたかったら通信教育もあり、そちらは本気の人が多いので、チャラチャラしていませんし、大学と同時進行も可能です。
高卒→専門学校は近道かもしれませんが、後から大学にも行きたかったと後悔する事があるかもしれませんから、あなた自身の気持ちをもう一度良く考えて、やっぱり…と思った道を歩んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大卒か、高卒か、すごく重要ですよね。担任とも相談し、よくよく考えてみます。

美容学校は2年間。

その間に、美容師にはならないと決める生徒もいます。
また、美容室に就職しても、技術者になる前に転職してしまう人も多い世界です。

明確な目標がないと、安月給や長時間に渡る拘束時間に嫌気がさし、辞めることに…。
薬剤アレルギーなどの、体質的な問題もあります。

どんなに給料が安くても、終業時間後の練習が長引いても、シャンプーや薬剤アレルギーで両手が荒れてしまっても、続けられる自信はありますか?

もしその自信があるなら、熱意を持って、その気持ちをご両親にお話することです。

親の気持ちを優先するあまり、子どもが好きな道に進めないのは、悲しいことです。
大学に進んでも、やりたいことが見つからず、なんとなく決めた企業に面接に行っても、内面を見透かされ、なかなか内定をもらえず辛い新年を迎えることになります。

誰の将来ですか?
あなたの将来がかかっているのです!
自分自身ときちんと向き合い、自ら結論を出すべきです!
    • 0

先ず大学へ行ってください。

• 0

将来不安にならない>これは逆。

美容師・理容師になるには美容・理容専門学校を出て国家試験をうけることになり、この資格はどこにいても一生有効です。
大学など何の資格も貰えません。
    • 0

自分がやりたいと思うこと、多くの人がやりたいと思うことが、良い進路だとは限らないのです。

まず多すぎる人がやりたいと思う仕事は、やりたい仕事だろ、他に人は居る、と足元を見られ、奴隷化する可能性が非常に高いです。低賃金長時間労働。
美容じゃ無いなら動物関係とか。
たぶん親はそこまで考えて反対していますから、あなたが書いた理由では説得材料には一切なりません。

私が親なら、あなたがその世界で抜きん出られる証拠を見せて貰えれば、少しだけ考えを変えるかもしれません。
美的センスです。
厳しいですよ。
ちょっとファッション雑誌を囓った程度では全然。憧れてますって憧れているかどうかは聞いてない、力があるのか無いのかだ。くらい。
勿論、普段の美に対するこだわりのあれこれも判断材料になります。
私が親なら、です。
それが並か上の中くらいなら、見込み無しと判断します。見込みありとしても、判断がほんの少し変わるに留まります。ダメがOKまで変わることはたぶんありません。
    • 0