電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故を起こして

オーナーさんと示談したとします

保険屋さんが限度額10万円免責3万円と事前に言ってました

この場合一般的にオーナーさんと13万円で示談したら

限度額10万円は満額払ってくれるものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    事故を修理せずに

    そのまますんで

    お金のやりとりだけ済ませる示談は

    保険金でますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 17:21
  • うーん・・・

    こういうことを踏まえないでオーナーが言うからと

    13万円と示談すると

    見積もりがないのが問題なのと

    その金額を超えてる部分に関しては自腹になりますかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 19:11
  • うーん・・・

    修理の実態がないとダメですよね

    オーナーが「うちでなおすから、10万円で」といった場合は

    あちら側の見積もりをもらわないといけないですよね

    それ以外ではわたしの10万円自腹になりますよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/09 01:10

A 回答 (5件)

「与えた損害に対して賠償する」義務を追う訳なので


被害者は修理をしなくても良いし誰が修理しても構わない。

ただし、損害額を確定するにあたっては保険会社が承認しうる見積りが必要になる
ということです。
    • good
    • 0

修理見積り10万円に対して「13万円の見積り」を提出すれば


見かけ上、保険金の支払い額は10万円になります。
がしかし、保険金詐欺であり、損害額(修理費用)の算出について
保険会社はプロですから、見破られて結果、
保険は解除、1円も支払われないことになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょっと補足します。


下記の家財の場合をご覧下さい。
https://www.ms-ins.com/personal/product/home_lif …

損害の額-免責額=損害保険金
です。そして、
損害の額の上限が通常決まっており、
10万を超えるなら、損害の額は10万です。

ですから、
損害の額10万-免責額3万=損害保険金7万
となります。

また、修繕費や損害額の実費に対して、
支払われますから、オーナーが13万だから
といったお金でもらえるわけではありません。
そういうのは、見舞金とかとかそういった
特約になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その通りです。



3万円の事故なら、免責金額内ですので、全額自己負担です。
10万円の事故なら、内3万円は自己負担で、残る7万円は
保険での支払いです。

15万円の事故なら、3万円は自己負担、残る12万円は
限度額の10万円のみ保険での支払いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

断定はできませんが、


3万円以下の損害金はジバラ、
損害額の限度額は10万まで
と思われます。

※免責によって限度額を変える
 ことはないと思います。

つまり、どんなに多くても
7万しか支払われない
ってことだと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!