dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

収入超過で、扶養からはずされることになりました。働いてる職場の社会保険にはいるか国民保険にはいるか悩んでいます。私は精神科に通っていて自分の職場にはそのことを隠しています。もし職場の社会保険に入れば経理の人にそれがばれてしまうし、気にしなければいいのですが
国保にすれば精神科のデイケアはただになると思いますが保険料の負担が高くなるのでしょうか。。
一緒のパートさんはもう職場の社会保険に入りました。私はただ精神科に通っているのを知られるのがいやで悩んでいます。アドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>働いてる職場の社会保険にはいるか国民保険にはいるか悩んでいます。

圧倒的に職場の社会保険です。
会社が保険料を半分負担してくれるのもそうですが、厚生年金の方が圧倒的に将来有利ですから。

>もし職場の社会保険に入れば経理の人にそれがばれてしまうし
なぜ?
バレませんよ。
医療費明細は個人宛かつ封がしてあるので知られません。
会社の総務に健康保険組合から封をされた医療費明細が送られてきて、会社の総務はそれをそれぞれに渡すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そうですよねきいて本当によかったです。
ありがとうございました

社保だと、保険料の半分を会社が負担してくれます。

精神科に通っているだけでしたら、保険組合から封筒で本人宛に連絡は来ますけど、内容を会社の人に知られることはないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。