アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の面接で緊張のあまり面接官の質問の内容を勘違いして、答えてしまいました。


具体的には、
正しい質問→区内のイベントを企画して職員と関わったの?

私の解釈→区内のイベントに参加して職員と関わったの?

私は早合点し、あるイベントで職員と関わったことをつらつらと話してしまいました。このイベントは私は当日運営に参加したのみで、職員の方とは少し話しただけです。

実際に自分のチームが企画したのは単に区内で開催した地域交流イベントで、そのイベントでは職員の方と何の関わりもありませんでした。

この謝りに気づいたのは自宅に帰ってからで、ESに「学生団体で区内でのイベントを企画した」と書いたものを面接官が区の職員と連携したと解釈したのだと思います。面接時はどうしてこんなことを聞くのだろうと思っていました。
この面接は合格していましたが、あと2回面接が残っています。

致命的なミスです、これからの面接で突っ込まれるのでしょうか。不安でなりません。

このようなミスは印象が悪くなってしまいますか??
皆様なら次の面接でどのように訂正されますか?
またもしくは訂正せずに突っ込まれたときだけ事情を話しますか。

どうして良いか分かりません。
本当に行きたい自治体です、どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

致命的なミスをする人を弾くのが目的の面接試験ですよ。


致命的なミスをする人が公務員にならないのが住民の為になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がこの状況ならどうされますか??

お礼日時:2019/07/13 08:14

試験官の質問も曖昧だよね。


面接の趣旨は、公務員としての適正や能力、人間性をみるもので、致命的なミスとは思えません。
次回面接で、再質問されなければ、あえて訂正する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですね、面接の本質を忘れていました。
再質問されたときに答えられる準備だけして、気にしすぎず次の面接に備えようと思います!

お礼日時:2019/07/13 08:40

全然問題ない、少しずれてたが、関連性があるので大丈夫の範囲です。


細かいことに、気にしすぎの傾向があります。
>次の面接でどのように訂正
そんなことをすれば、性格が細かすぎと負の印象さえもらうでしょう。
何もなかったことにしましょう。

面接には明るさが重要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆に負の印象になる恐れがあるのですね 汗

公務員試験の面接は駒が少なくとてもナーバスになってしまっています…
明るく元気に頑張ります!

お礼日時:2019/07/13 08:41

>回答者様がこの状況ならどうされますか??



民間企業で働きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!