プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に将来なりたいこととか就きたい職業とかって話しますか?
高校3年なんですが、進路を考えてる時にふと疑問に思いまして。
一度でもいいので、両親に「将来こうなりたい」「この職業に就きたい」と話しますか?

A 回答 (6件)

特殊な場合を除けば、高校生であれば、将来の職業については、自ら話すことはないでしょう。


目の前の事をお願いをするだけです。 
せいぜい、話すとすれば、進学したいとか、仕事をしたいとか?
世の中にある職業、業界のことは、ほとんど知らないでしょう。
    • good
    • 0

高校生のときですかぁ? そんなぁ,世の中にどんな職業があるかすら知らないし,理学部物理を出て橋が造れると思ってたふしもあるし・・・自分で将来が決められるなら話してもいいし,話さなくてもいいし。

だってそれはその人の希望に過ぎません。将来どうなるかなんて誰もわからん。僕は将来の職業については一切誰にも話しませんでした。だって決めてなかったから。さらに大学3年生になっても,さて何を将来しようか?という場合もあり得ます。僕はそうでした。で,ずるずると・・・ってなこともあるわけです。じっくり自分が好きなことと世の中のことを知った上で話したければ話せばいいですが,別に話す必要もないでしょう。どうせ何もしてくれない。自分で切り拓くだけ。
    • good
    • 0

貴方を、育ててくれた親に話さないで、誰に話すの?

    • good
    • 0

私は高校生の時、世の中のことを全く知らずに生きていたので


将来の夢とかやってみたい職業など何もありませんでしたので
親にはとりあえず大学へ行かせてくれるよう頼みました。

親元を離れ4年間バイトしながら大学生活をぼんやり過ごして
いたお陰で世の中のことをうっすら理解できました。

焦ることはないと思います。
将来の希望がはっきりしていないなら、とりあえず時間稼ぎ
したら如何ですか。
    • good
    • 1

私は話しましたよ。


だって最も身近にいる自分よりも世の中の事を知っている人ですから。
    • good
    • 0

思っていることがあるなら、ぜひ話すべきでしょう。


将来が見えずに話せない人のほうが多いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!