アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養成講座を修了することで、一般社団法人ホールフード協会より「野菜コーディネーター」資格が認定される
というのは試験を受けなくても
教材を終わらせたら認定証が
もらえるのでしょうか?
それとも受験資格がもらえるだけ
なのでしょうか?
よくわからないので教えてください!

A 回答 (2件)

その協会さんに直接お尋ね下さいね。

それに受講だけで貰える資格なんて
社会で役に立つとは思えませんけど(^_^;)
    • 1

『野菜コーディネーター認定証書』に,

貴方は一般社団法人ホールフード協会が定める
 「野菜コーディネーター養成講座」を終了されました
 ここに“野菜コーディネーター”として認定します

と書かれていることからすると,課題提出が4回ほどあるようですが,養成講座さえ終了させればOKということなのでしょう(試験型であれば,授与されるのは『認定証』ではなく,「〇〇試験に合格したことを証します」という『合格証』であるのが普通だと思います)。

ただ,そのような資格にどれだけの価値があるのでしょうね。
一般社団法人なんて,誰だって設立できます。そんな団体が「受講料を払って講座を受講すれば資格を認定します」と言っているだけで,その資格がなければできないことなんて,「その資格を名乗ること」ができないということだけです。

まあ,その資格を名乗ることが目的なのではなく,知識や技術を身に着けたいというのであれば,価値があるのでしょうけれど。

士商法(さむらいしょうほう)なんて誰でもできるんです。資格に踊らされることがないようにしてください。
    • 1