プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳で、1歳の子供がいます。
子供のためにもきちんとした生活リズムを作りたいのですが、
どうしても寝付きが悪く、夜中ノソッと起きてはパソコンに向かったり、
普通に寝れた日も、同じ時間になれば眠たくなるかな、って思っても、
朝4時まで寝れなかったりします。どうしたらいいのかわかりません。
ちなみに・・・夫は昼勤・夜勤の週交代なので、週ごとに生活リズムが変わります。

眠気の極限まで(もう目閉じたら寝れる!っていうところまで)、寝る気になれないのです。
睡眠不足でも自分の時間がほしい、と思ったり、寝るのがもったいないと思ったこともあり、
寝ることに対して「時間の無駄」だと思っていました、もちろん若い頃のことですが。
きちんと寝て、きちんと起きたいのですが、電気を消して真っ暗にして、
布団の中で(携帯で)ゲームをやって目を疲れさせる予定が、気付いたら2時3時は軽く過ぎています。

私は不眠症なのでしょうか。どうしたら寝れるようになるのでしょうか・・・。
睡眠薬の市販薬が最近出たと思うのですが、使用された方の感想なども聞けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

#3です。

そうです~。「ドリ○ル」です。
他にもあるようですが、近所のドラックストアにはこれしか売ってませんでした。

すみません、下で4回分からと書いてしまったのですが、3回分の間違いでした。
1回2錠で6錠入と12錠入があります。

あと、今更ながら調べたのですが、6~7時間以上寝られないと、起きた時ダルくなったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

夜、眠くないのに布団に入っているのって辛いですよね。

私も年に数回、夜眠れず昼夜逆転してしまう事があります。

私の対処法なのですが、朝起きる時間を決めて、必ずその時間に起きるようにします。
最初は眠くて辛いのですが、昼寝すると又夜眠くなくなるので頑張って起きてて、夜は眠くなったら寝ます。
最初の数日は眠いのになかなか眠れないので、市販の睡眠薬飲んでます。
私は効きましたよ。(^^)
1度、薬飲んだ状態で出来るだけ起きててみようと思ったのですが、
そう思った次の瞬間には落ちてました。(笑)
次の日ダルくなったりもしませんでした。
人によって効く効かないはあるようですが、4回分から売ってますので試してみては?

ただ、havaianaさんは旦那様が交代で夜勤なのですよね・・。
あまり参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。すみません、それって「ドリ○ル」ですか?

• 0

体内時計がずれてしまっているのかもしれません。

夜中に、目を疲れさせるために携帯のゲームをしているとのことですが、
携帯の液晶画面の光というのは結構強いもので、逆に眠れなくなってしまいます。
TVやPCも同じです。目や脳に刺激を与えてしまって、逆効果です。

どうしても寝付けなくて困るという場合は、お医者さんに相談するのも手だと思います。
内科でも相談すれば、必要と判断されれば薬を処方してくれる場合もあります。
しかし、まずは睡眠の習慣を、少しずつ変えてみることから始めてはどうでしょう?(就寝時間をなるべく一定にするなど)
    • 0

こちらを参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.kaimin.info/
    • 0