プロが教えるわが家の防犯対策術!

示談書作成流れ詳しい方は
教えてください!

傷害事件被害者です
被害届は出さず示談で済ませようと
思っています。
加害者が弁護士に示談書作成を
依頼したとのことですが
示談書作成を弁護士に依頼した場合
何日くらい作成に時間かかりますか?
もう1週間経ちますが連絡もこないため
不安です。
示談書の内容内訳金額は加害者と
事件後に
話し合って決めていますので
そんなに示談書作成に時間は
かからないと思うのですが、、
誰か弁護士依頼したことある方
いらしたら教えて欲しいです

A 回答 (5件)

被害届出すべき。


示談するなとは 言いませんが 相手の辯護士は相場・判例を持ち出します。
補償してもらう項目「 病院治療費 交通費含めて」「持ち物修理費用」「慰謝料 1日 X万円」(判例に寄る例が多い)「休業補償」
    • good
    • 0

弁護士は向こうのために働いてるのであって、決してあなたの味方ではありません。


そもそも相手は本当に弁護士に依頼してるの?
    • good
    • 0

このままグズグズとなし崩しになる恐れがありますよ。

傷害事件ならまずは警察に届けてそれから示談交渉でしょう。

「〇〇日までに用意できないなら警察に被害届出します」と言えばスピードアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者は弁護士を依頼してますが
こちらから日にちを決めたりして大丈夫なんでしょうか?全く知識がなくすいません

お礼日時:2019/08/01 15:22

あなた自身は弁護士を雇うつもりはないのですか?

    • good
    • 1

なぜ、被害届も出さすに、示談と言う流れになったのですか?


被害届を取り下げる代わりに示談なら解るのですが、なぜ被害届を出さないと決めたのか、経緯を教えてください。
他に、なぜ、あなたが被害者なのに、加害者側の雇った弁護士に、示談書を丸投げしているんですか?
本来なら、被害者が雇った弁護士が示談書の内容を作成するのもだと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件後警察書へ行き被害届を出そうとしたのですが、加害者が謝罪をきちんとしてくれましたので出さなかったです。示談は通院費、治療費を警察の方が加害者に請求してくださいとの事でしたので、、

お礼日時:2019/08/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!