アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター数学のオススメの参考書は何がありますか?
また、どのよう感じで数学の勉強をしていけばいいか現在悩んでいます。

点数的には7割の超えれそうで超えれません。

A 回答 (1件)

その原因、現象によります。

例えば、内容がよく理解できない、ということなら解説が解りやすい参考書が良さそうですが、
内容は概ね理解できる、という場合は、演習不足が疑われます。
参考書を演習中心で使うか、問題集を用意するか。
また、どのレベルで躓いているのか。
基礎が一通りはできてないのか(まぁそうでしょうが)、入試標準レベル易しめの辺りで躓いているのか、センターの出題形式で躓いているのか、等々で対処が変わりそうです。

ざっくりと言えば、基礎的な解法一通りが、いつでもスラスラ出てくるような状態になっていれば、自然と7割は超えるはずです。
だからおそらく、まずはそこができてないのだろうとは思います。
それに向けて何が必要か、その他の問題点がないのか、という辺りで上記を検討することになるかと思います。

何とかをやればどうにかなる、のであれば、xx高校に入学した生徒は、そこの授業を受けるのですから、同じような成績になるはずですが、実際はそうなってないでしょう。
現状の把握とそれに対して何をするかが重要です。
そう、今どんな教材を使っていて、どういう感触なのか、というのも重要でしょう。
    • 0