プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で医者と警察官は上から目線で態度がでかいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

医療関係や警察の仕事は、マナーや礼儀正しさが必須ではないですからね…。


一般企業だと、お客さんや仕事の関係者に無礼なことをすれば一発アウトですけど、医者や警察はそうではないんでしょう。
医者や警察から上から目線で話されるとイラッとしてしまいますね。

業務外で話す分にはごく普通の人たちですけど、世間知らずな人たちも少なからずいると思います。

あと、一番ドン引きしたのは医者よりも警察よりも、「上から目線で態度がでかい」加えて「常識がない」大学教授です。
どんな職業にしろおかしな人は一定数いますけど、専門性が高くて閉鎖的な職業だと確実に「変な人」「マナーの悪い人」の割合は増えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

大学教授という文字を見ただけで、文字が俺は偉いんだ~と言ってるように見えますよね!

お礼日時:2019/08/08 14:28

自分から卑屈になってしまい


相手を上に見てしまうからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいえプライドが高いので、決して自分を卑下することは有りません。

お礼日時:2019/08/08 18:34

あなたがステレオタイプだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思い込みではなく、経験則からですけど。。

お礼日時:2019/08/08 18:32

医者はね、患者から信頼されてナンボの


商売です。
上から目線で、こうしなさい、と命令された
方が、患者にも良いのです。


警察は舐められたらアウトです。
何しろ、犯罪者を相手にする仕事なんですから。
低姿勢でペコペコしていたら、仕事に
なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに勘違いかと。。。

お礼日時:2019/08/08 14:30

答えは簡単でしょ、



両方とも人にオモネル職業では無いからです、

それでもね、
上下関係に弱いのは共通、

一般人が警察で関われるのはせいぜいが警部止り、
試しに(事実で有る必要は有りますが)「ワタシの叔父は警察庁で警視正を拝命しております」なんてやってご覧、
面白い様に態度が変りますから、

医者もそう、
「ワタシの叔父は○○大学病院で整形外科部長をやってます」なんて言ってご覧、
此また態度が変りますから、

世の中楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

権力者に弱いから、一般市民に強く出るのですね。

お礼日時:2019/08/08 14:23

自分医学部に通ってるものです。


我々は診断を下す(自分の判断を押し付ける)のが仕事なんですよ
また、親身に接するためにわざと馴れ馴れしい口調にしたりします。
仕事上仕方の無いことなので理解して欲しいんですけどねー、
まぁ正直、勘違いとか、殿様気分とか大馬鹿野郎とか言ってる低所得の腐れ低学歴に何言われても大してダメージないので好きに言っちゃって構わないんですけどね笑
文句あるなら病院来んな〜笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

最低な人ですね!
学問は出来ても?、性格悪すぎです。
回答者様の国家試験落ちることを願ってやみません!
オーメン

お礼日時:2019/08/08 14:18

警察官は昔のようにおいこらではなく民主的になったが相手を各種判断しなければならないし医者は病名の有無等判断しなければならない立場に

あり故意にぞんざいな態度をとっているのではなく職務上やもう得ないのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

稀に優しい人もおられますが。。。
居丈高にする人の方が優秀だという根拠も無いと思います。

お礼日時:2019/08/08 14:11

医者は、見てやる、治してやるから感謝しろ!


警官は、守ってやるから言うことを聞け!
と言う意識が強いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間失格ですね!

お礼日時:2019/08/08 14:08

私も私の兄も共通して


医師と関わる仕事をしています。
共通認識は
「医師の常識は一般の非常識」です。
患者はお客ではなく
「俺(私)を頼って来てるんだ」
確かに小さな開業医でも
先日4千万のカウンタックを購入しましたから
勘違いするほどもうかってるんでしょうね。

警官は国家権力者
「治安を守ってやってるんだ」

両者ともとんだ勘違い野郎が多いんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ほんと嫌ですね―間違った自意識過剰な人種は!!

お礼日時:2019/08/08 14:06

医者は人の命を救う立場で、いつも患者から先生と言われており、いつの間にか態度がでかくなる・・弁護士や教員、政治家なんかもみんな一緒です。


警察は職務的権限を持ち、悪い人を捕まえ、また取り締まるため、目つきが変わってくるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先生と呼ばれる職業に就く人は脳味噌が単純に出来てるんですかね。
確かに警察官は長く勤務してる人ほど、人相が悪いし態度も横柄です。

お礼日時:2019/08/08 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!