プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次関数を求めるものです。
教えてください!

「二次関数を求めるものです。 教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

「二次関数」という条件で求めるのですね?



>x = -2 のとき最大値 5 をとり

これで、その二次関数が
 y = -k(x + 2)² + 5 (k>0)
と書けることは分かりますか?

分からなければ「平方完成」ということをよ~く復習してください。
二次関数では必須の事項ですから。

その上で (-1, 0) を通るということで k の値が決まります。
これは自分でやってみてください。
    • good
    • 2

最大値を取る場所が頂点


ということで、頂点(-2,5)
頂点が分かっている2次関数は
y=a{x-(-2)}²+5とおける
これにx=-1、y=0を代入
0=a({-1-(-2)}²+5
a=-5
∴y=-5(x+2)²+5
    • good
    • 1

平方完成なんて、入試ででないよ。


微分で出来るんだからね。高2で習うね。
二次関数y=ax²+bx+cを微分するとdy/dx=2ax+b=0がyの最大(又は最小)条件。
b=4a,y=ax²+4ax+c
0=a+-4a+cからc=3a
よって、y=ax²+4ax+3a, x=-2の時y最大で5=4a-8a+3aからa=-5
今から予習しておくと良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!