dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消防士について質問です。紹介で知り合った消防士さんと2回目に遊ぶ約束をしたんですけど、突然訓練で基準タイムを切るために10月くらいまで遊びにいけなくなったから明々後日会う予定やったけど行けないって言われました。これは断る理由を考えただけですかね?それとも本当にこのようなことがあるのでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

https://www.ffaj-shobo.or.jp/rescue/

自治体によっては前年度の優勝チームを代表にしているところも多いのでおそらくその予選に向けた練習なのではないですかね?
選抜に選ばれるとおそらく10月以降もちょくちょく訓練に借り出される事多くなりそうです

いずれにしても大会に応援に行けば真偽が判るんじゃないですか

消防職員の場合市内の訓練場(署内敷地にある場合もあります)で訓練してるので見れると思いますよ

「大人の甲子園」のようなものです

消防団も毎年県大会があり2年に1回全国大会があります
    • 0

選手になったならそうなんだと思います

「大会頑張ってね、都合付いたら応援行っても良いかな?」くらい言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。でも選手ってなんの選手ですか?
彼は消防士です…

月の半分くらいは休みですよ…

• 0

警察、消防、自衛隊など、特別職に就く人は、第一に仕事を大切にする人が多いですからねぇ…

家族を含めて自分よりも住民や国民のために、常に自分を鍛えていざというときに備えておきたい気持ちが強いですよ。
だから彼女ができても、仕事が第一優先なんです。

そんな彼の一番良き理解者になるよう努める必要があると、私は思いますよ。
もし、どうしても理解することが困難なら、普通の会社員のように彼女を一番に考えられる彼氏を選ぶしかないでしょうねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですね。私のこと嫌になって嘘付かれたんやって思ったんですけど、そういう思いで土日も会えないって言われた可能性が高いんですね。

まだ付き合ってはいないんですけど、紹介してくれた人が真面目で純粋やからってこの人を選んでくれたんで、その言葉を信じて落ち着くのを待ちたいと思います!
ありがとうございます!

基準タイムを切りたい、ということはたとえ休みがあってもトレーニングしたり勉強したりしたい、ということでしょう。

基本的に常に待機している業務ですから普通の勤め人の感覚で休日を考えられないと思います。

もしかしたらお相手は土日休みを基準に質問者様の都合を考えているかもしれませんから、そちらの都合に合わせるから、と伝えれば平日の昼間とか空いているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基準タイム切るために休みの日も頑張りたいってことなんですかね…

連休があるって言ってたから平日も休みはあると思いますし、土日もあると思うんですけどほんとに練習したいって考えてると思って良いなら彼のことを信じて待ちたいと思います。
ありがとうございます!

あるよ

普段から訓練ばかりしてます
    • 0
この回答へのお礼

それでもお休みはありますよね?
会えないくらい休みがないことはないはずですし…