プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、学生でアルバイトをしています。
今のバイトは2つ目で、去年の夏ぐらいからやっています。
つい最近、バイト先で源泉徴収票というのをもらいました。
学生のひとり暮らしだから、ちょっと多めに戻ってくるかもよ!ちゃんと行っておいでね!と言われたのですが
私はイマイチこれを理解していません・・・

去年は店長が別の人で、この源泉徴収票をもらわなかったし、
前のバイトは、所得税のこととかは、店のほうでやってくれていると誰かが言っていました。

この源泉徴収票をもらったら、どうしたらいいんでしょうか?
どこになにをしに行けばいいんでしょう?
この紙以外になにか持って行くんでしょうか??

ちなみに支払額は100万を超えていないぐらいです。
本当、無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

 確定申告を行って税金が還付になるケースはいろいろありますが、まず考えられるのは、アルバイト先が年末調整を行っていない場合です。

ただ、バイト先がそこしかなく年末まで在籍すれば年末調整を必ず行うことになっていますし、そのときに納めすぎの税金があれば年内最後の給与などで税金としてよけいにひかれた分は戻ってくることになるはずです。年末調整を受ける前にアルバイトを辞めれば、確定申告をすることによって、納めすぎの税金は戻ってきます。

 次に考えられるのは、同時に2カ所のバイト先があり主たる給与の支払先が別にある場合です。従たる給与の支払先では年末調整は不要となり、2枚の源泉徴収票を使って確定申告を行うことになります。

 この時期源泉徴収票が発行されるのは、末締めの月中払いで年内に最後の給料をもらわれたのか、あるいは20日締めとかの月末払いだとしたら途中で辞められたのでしょうか、そんなことで想定できる状況は変わってきますが、ともかくも、勤め先がそこしかなく、年内の収入がその給与収入だけなら、103万円以下ですので、どのみち、その源泉徴収票に記載された源泉徴収税額は全額が還付されることになります。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/03.htm#04

 申告書の用紙自体はどこでもらってもかまいませんが、提出先は勤め先を管轄する税務署ではなく、お住まいの住所を管轄する税務署になります。他の会場で提出しても送ってくれる便宜は図ってくれるようです。管内の特設の還付申告会場(よく税務署の駐車場にプレハブで建物が建っていたりします)や管内のほかの確定申告会場でもかまいません。もっとも自分で書かなくても会場で完成しますので、いったんもらいに行って提出に行くなどの二度手間は必要ありません。自分で書けるなら郵送でもかまいませんが、受領書を送り返してもらうための、切手を貼った返信用封筒は同封した方がよいです。

 年があけ、役所が開いたら還付申告の受付は始まっています。早く行くと比較的すいていますし、お金も早く戻ってきます。期限は3月15日までですが、還付だけならその後(途中で確定申告をしなければ5年以内)でも行ってもかまいません。しかし早く行って早くすませた方がお金も早く帰ってきますし、特設の申告会場ではなく税務署で処理しなくてはいけなくなります。

 持って行くものは源泉徴収票、印鑑、還付を受ける金融機関のメモです(キャッシュカードでもわかりますが)。金融機関の口座名義人は家族ではダメで自分自身である必要があります。申告書は控えを相談員の方が書いてくれますが、申告書の提出用に書き写し添付場所に源泉徴収票を貼り付けて控えの方に提出印を押してもらうなどして、保管しておいてください。欄の左側に番号が振ってありますので書く欄を間違えないようご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れてスミマセン!!
ちょっと最近忙しくなりバタバタしていました・・・
回答あとでゆっくり読ませていただき、参考にします☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/15 23:56

源泉徴収票を見て下さい。

源泉徴収税のところに金額が書かれていますね?
0円であれば確定申告はしなくてもかまいません。
ただ金額が書かれていれば、確定申告するとその金額が戻ってきます。(これは支給総額が103万以下の場合)
103万を超えている場合は全額戻らないかもしれませんが、幾らか戻る可能性があります。

そういうことです。
去年の話はわかりません。もしかすると還付になるものがあったけど教えてくれなかっただけかもしれませんし、源泉徴収税がなかったのかもしれません。(本当はなくても源泉徴収票は発行すべきですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!!
103万は超えていないので、けっこう戻ってくるかもしれないです☆
去年のものは教えてもらえなかっただけで、還付金はあったみたいです・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!