電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうか悩みを聞いてください。
今度精神科に過食について相談しに行こうと思っています。
私の今の状態はダイエット中(めちゃくちゃ楽なダイエット)にもかかわらず一つものを食べ始めると胃が苦しくて痛くなるまで食べ続けないと気持ち悪くて、イライラする状態です。
これは過食でしょうか。それとも私に自制心がないだけでしょうか。。

A 回答 (1件)

過食症だと思いますが、過食症というのは症状であって原因は様々です。



心理的なことが原因の場合もありますが、糖質を食べ過ぎているとかタンパク質、糖質不足など、栄養の偏りが原因の場合も多いので、精神科医では解決出来ないかも知れません。

書いてる内容を見る限り、機能性低血糖症だと思います。簡単に言うと、糖質の食べ過ぎとタンパク質・脂質不足、ビタミン・ミネラル不足。

十代の頃は僕もそういう感じでした。
白ごはんやパスタや麺類、お菓子などをたくさん食べていたことが原因です。あなたもそうだと思います。そうでなければ出ない症状です。

精製された糖質は、お腹いっぱい食べると逆に2時間ぐらいに急激に腹が減るようになっています。血糖値が上がりすぎるので、その反動で今度は逆に血糖値が急降下し、低血糖状態になるためです。
だから、糖質を好んで食べる人はすぐに腹が減ってしまいます。あまり主食やお菓子を食べない人は、あまり腹が減りません。たとえば朝ご飯を食べないで卵や牛乳だけで済ませると、昼まで腹が減ったりしません。しかし、朝から白いご飯やトーストなどをしっかり食べる人は、昼食の前にすごく腹が減ります。

それと白米、小麦粉、砂糖などのように、精製してある糖質には、強力な依存性もあります。覚せい剤やコカインと同じぐらい強いとも言われています。
そのため、減らそうと思っても、一口食べたらどんどん食べたくなりますし、むしろ食べている最中に余計腹が減ったりするようなおかしなことになったりします。だから、ちょっと減らすだけの簡単なはずのダイエットもとても難しくなるのです。

麻薬の治療でも、少しだけ麻薬をやり続けるなんて治療法はありません。完全に辞めないと、ずっと苦しむことになります。
同じように、少しでも食べていたら、いつまでも中毒から抜けないのです。一度、きっぱりとやめてしまうと、数日で楽になってダイエットを続けやすくなります。

ただ、注意して欲しいのは、主食やお菓子やパンを減らす代わりに、豚肉、鶏肉、卵料理、魚をたくさん食べてください。

タンパク質、脂質不足、鉄分不足だと糖質が欲しくなります。お肉は1日300gぐらい、卵は1日3~5個ぐらいは欲しいですね。

肉や魚や卵など、タンパク質に中毒性はありませんから、お腹が痛くなるほど食べたくなるような症状はでません。食べた後にすぐ腹が減ることもないし、腹が減ったらまた卵かなにかを間食すればいい。

脂肪が蓄積するのは主に糖質を食べた場合なので、肉や卵や魚ばかり食べている限りは太ることはありません。

どうしてもパンやご飯を食べ続けたいなら、完全に玄米ごはんにするか、ブランパンなどにしてください。麺類は蒟蒻麺などにすること。

病院に行くとしたら、「機能性低血糖症」でネットで調べて、扱ってるクリニックを受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく書いていただいたことに感謝します、、!!
ストレスはあんまり感じていないのでおそらくその栄養の偏りだと思いました。
ご飯やパンを抜いてる代わりに、和菓子を食べててご飯を抜くよりも偏りのある食事だと言うことに気づかされました。
甘いものから距離をおくのにはかなりの勇気が必要そうですが過食を止めたいので頑張りたいと思います!!
機能性低血糖症、調べてみますね。
ありがとうございました!!
楽しく食事ができるような生活に戻せるのをねがってがんばります。

お礼日時:2019/08/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!