アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は指定校推薦の校内選考待ちです。
特進コースと進学コースではテストが違います。

私)特進コース
評定平均4.6
書道部でたくさん賞をとりました。(新聞掲載)
英検二級を持っています
そこの学部だから行きたい理由がある
真面目です

A)進学コース
評定平均 4.7 か 4.8くらい。
陸上部で足が速いです!賞も取ってます
英検なし
高校三年生の一学期カンニングで指導
関関同立ならどこでもいい
落ち着きがなくずっと喋っています

先生にカンニングってどう扱われるのかを聞いたら成績が下がってるからペナルティーを受けてるからと言われました。その子は取れないとかは言われなかったのですが、、、
副担の先生が私たち国文コースは他と比べて評定が低いとか気にすると思うけど気にせずに第1希望を書けと言ってくれました。
この条件なら私は選ばれませんか?

A 回答 (2件)

校内選抜の基準は、高校によって違うので、選抜する先生以外にはわかりませんよ。

Bはあなたのライバルですか? カンニングの懲戒記録が残っているかどうかでしょうね。記録が残るような懲戒ならば、調査書に書かないといけないので、大学から「懲戒を受けている生徒を推薦するのか」と問題視されるでしょう。記録が残らないような処置がされたのなら、そこはノーカウント扱いでしょう。
進学コースと特進コースの違いというのも、微妙ですね。
高校によっては、進学実績を上げるために、指定校推薦でなくても難関大学に行ける実力がある特進コースには一般入試を推奨し、一般入試では行けないけど指定校推薦ならば評定をクリアしている下位コース(進学コース)の生徒に指定校推薦を優先的に回すこともあります。

まあ、選ばれたらラッキー、選ばれなかったとしても「大人の事情」ということで、腐らないでください。
実力のある生徒が指定校推薦で合格を決めた後、一般入試が本格化する時期になって周囲の様子を見て、「やっぱり一般入試でもっとレベルの高い大学に挑戦したくなった、指定校推薦を辞退したい」と、無茶なことを言い出すのは毎年恒例のことです。そういうことのないように。
    • 0
この回答へのお礼

評定だけが全てでは無いと言うことですか??
指導は生徒指導なので名簿かなにかには必ず残っていると思います。でも去年のことなので先生が誰も言わなければなかったことにされてしまうのですかね、、、

まあ、それはなんとも言えませんけど、特進コースで成績が良いなら、指定校推薦などに頼らずとも、好きな大学の好きな学部を選べるんじゃないですか。

指定校推薦であれば大学や学部に制約がありますし、国公立も無理なので選択肢が絞られますからね。

まあ、指定校推薦で受けれるところが、本当に自分の第一志望であって、妥協の産物ではなく、今後気が変わる可能性がないなら、受けれれば儲けもののつもりで志願しても良いでしょうけどね。つまり、受けることになれば、その時点で志望の変更はできませんし、他大学も受験できません。入学後も簡単にやめられないとか、転学部もできないとか色々と制約があるのが指定校推薦ですけどわかってますよね?
    • 0