電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弥生販売04をご使用の方、又は機能をご理解している方アドバイスをお願いいたします。

弥生販売04において、売上処理の場合、”得意先への売上”から、請求書兼納品書をA4上下に分けて発行しています。
これをもとに、お客様から、現金での回収や、銀行振込をお願いしています。
従って、”請求の締切”や”請求書の発行”をやめたい(やりたくない)と思っています。しかし、入金処理をするには、”請求の締切”と”請求書の発行”しないと入金処理ができない(と思っています)のですが、この、”請求の締切”と”請求書の発行”をしないで(さわらないで))即、”得意先からの入金”処理をしたのですが、可能なのでしょうか? 

弥生販売をお使いの方、この辺はどうしていらっしゃるんですか。

どなたか解る方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

弥生販売05が販売されましたが、この辺は改善?されているのでしょうか。

A 回答 (2件)

>1.は現在内税にしておりますので、外税に変更して、実施してみます。

すいません。回答が不十分でした。
税転嫁が伝票登録の都度計算する場合(すなわち外税/伝票計及び内税)は締め処理に関わらず税込金額が計算されますので、特に問題は発生しません。

>2.3.はまり問題がありません。会計は弥生会計04で処理しております

請求履歴及び回収予定の資料が不必要であれば、締め処理を行わなくても問題ありません。

>請求の締切だけは必ず行い、とありますが、この時、請求締グループ を ”売上別請求”にしていますが、これでいいのでしょうか

通常は1ヶ月毎の自社又は取引先の締め日に締め処理を行い、それに基づき1か月分の請求書発行及び回収予定等を管理しております。
請求締めグループを「売上別請求」という名前で登録されているのだと思いますが、締め日が違えばグループが複数になります。(サンプルデータ 弥生トレーディングにてご確認ください。毎月5日締 毎月10日締等)
締め処理を毎月した場合の請求履歴の管理もサンプルデータで確認できます。必要であれば締め処理を行い、不要であれば無視していただいて結構です。
ご参考まで
    • 0

上下に分けての印刷は334001タイプ等を利用されているのでしょうね。

請求の締切と請求書の発行は処理を行わなくても、入金入力は可能です。
ただし、問題があります。
1 売上伝票の入力時の消費税転稼が外税/伝票計になっていないと消費税を正しく計算しないということ。
2 請求履歴として前回請求額・入金額・繰越金額・今回売上額・内消費税額・今回請求額の活用が出来ないこと。得意先元帳には入金入力はきちんと反映します。
3 回収予定表等の資料が正しく表示しないことなど...etc

結論的には、請求の締切だけは必ず行い、請求書の発行は納品書・請求書の発行をもってあえて行わないようにするのがベストだと思います。
ご参考に...弥生マスターインストラクターでした

この回答への補足

ありがとうございました。

1.は現在内税にしておりますので、外税に変更して、実施してみます。

2.3.はまり問題がありません。会計は弥生会計04で処理しております

請求の締切だけは必ず行い、とありますが、この時、請求締グループ を ”売上別請求”にしていますが、これでいいのでしょうか

• 0