電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しくは言えませんが、きつめの腰痛持ちです。
座る姿勢が楽で、今は倉庫番ですが、デスクワーク的(CADオペ)の仕事を探しています。ただ、CADオペの仕事の口コミにも職業病として眼精疲労、腰痛等が列記去れています。私は座る姿勢が楽なのですが、座るのも腰に悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

座りっぱなしも太ももの裏を圧迫していたり、足を組んだり、ふくらはぎを動かさずに=筋肉を動かさない=血流が悪くなる。

ヒールなんて履いているのもよろしくない。でむくみなんかも出ちゃう。
ふくらはぎには、腰の圧痛点もあるので、ふくらはぎの状況が悪ければ、多少なりとも腰にも影響するかもしれないけど、よれよりも恐らく、猫背になってモニターをにらめっこしてるはず。
頭はかなり重いものです。それが前傾すれば、肩首に影響が出ます。さらに猫背になれば、背筋腰痛に影響が出てくるのは当然なので、まっすぐ座ることも大事ですね。

1時間に一回は、立ってトイレに行ったり、屈伸したりは、大事ですね。
    • 0

人間の腰痛は、

四本脚で行動していた動物が、二足歩行になったのが原因とも言われています。
つまり、
上半身の体重が「腰」に掛かるのですから・・・椅子も同じです。
腰痛持ちは、寝ている状態が「楽」なのはそのせいです。

・椅子に、身体をホールドする背もたれをつけますと、少し楽です。
・コルセットを付けるのも良いでしょう。

ビタミンB1を摂取した方が良いかもしれませんね。(医薬品/サプリメント)
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
コルセットの使用につきましては整形科の医師から説明を受けまして、メリットは腰を安定させる。デメリットとして腰の筋肉を弱める(腰の筋肉が楽をする) との事でした。一旦弱まった筋肉は腰に限らず、元には中々戻らないとの事でコルセットを着ける着けないは患者さんに委ねるでした。で、私はやめました。
次に座る時は背もたれに極力触れずに背中、伸ばすのがいいとも聞きました。これは筋肉を常に緊張させるとの事でした。かなり疲れるらしいですけど、腰の筋肉にはそれがよいとの事でした。また、背もたれを使う事で猫背のもなりやすいとも聞きました。

医者です。

姿勢難しいですよね。
そもそも、普通に寝ている姿勢も腰痛に良くないし、腰痛のときに無理に体を起こしで立っても痛い。
エビのように腰を通る曲げて横になるのが一番いいと言われていますが、ずっと動かないと固まってしまうので、少しは動かさないといけない。
でも、一番良くないのはデッドリフトのような、中腰で地面にある物を持ち上げる動作。
それを思えば、座る姿勢は比較的腰には良いと思うので、デスクワークは良いかと思われます。
ただし、ずっと同じ姿勢は良くないので、ときどき立って全身を動かすこと、あと、浅く腰掛けて寝そべるような座り方は腰を痛めるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございます。
座位が楽なのですが、デスクワーク(事務)ですと女子の職場なので男子が入れるのは極めて難しく思われ、座る仕事(CADオペ)と思いました。ただ、CADオペの仕事の口コミや現通ってる整骨院の説明では事務職の女性がいかに沢山治療に来られてるか。との事で、ご回答と違いますが、でも、私も座る姿勢が楽なので、どれが本当なのかと思っています。

>座るのも腰に悪いのでしょうか?

座位が腰への負担が一番大きい、これは股関節が曲がり、腹筋がゆるむために、
上半身の重さや動きを支えるための負担が、腹筋以外の背中や腰の筋肉、
背骨と椎間板にかかるからです。

さらに、腰部の背骨が前方に凸の湾曲をしやすくなるので、腰への負担はさらに大きくなります。
デスクでパソコン操作をし続ける作業が、いかに腰痛の原因になる姿勢である
    • 0