プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築士の方へ
自分は設計事務所に勤めていまして、もうすぐで退社する身です。
少し現場を経験してみたいという気持ちも出てき、建築現場のバイト数ヶ月では知識として役立つ経験にはなりませんか?
次を決めずに退社するのは抵抗もあり、計画性がないとはわかっていたのですが、諸事情によりこうなりました。
建築をやっている方の見解をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

設計事務所に居たのでしたら、工法や、構造は頭に入っていると思います。
図面は見れる前提で回答させて頂きました。

61Hさんの仰る通りの事が設計事務所とは違うので勉強になると思います。
    • good
    • 0

バイト数か月では恐らくなにも判らんでしょうね。


ちょっとした現場なら着工から竣工まで半年。
構造だってW、S、RC、SRC、木だって
在来から2×4まで様々。
まぁ勉強にはなるので一度見てみて損はないですよ。
    • good
    • 0

現場を知るという事は凄く役に立ちます。

100文は一見にしかずの通りです。5年程、図面しか見ておらず、実物を見ないまま図面をひくという事がいかに恐ろしいか、言い過ぎですがその位見方が変わります。今後の図面にも大きく影響します。現場監督の補助として、私も若い頃半年の仕事に携わりましたが。何よりも、職人さんを見る目が変わりました。期間は短くても、自分がその現場で何を学び吸収するのかのやる気の問題だと思います。最初は図面とのギャップに驚くかもしれません。そして明らかな図面ミスでも職人さん達はブツブツ言いながらも建てて行く姿には惚れ惚れします。1つの現場には沢山の業者が出入りします。それぞれがプロです。間近でプロの仕事を見れる事はいい事です。只、現場はハードです。だからプロなんですが。現在、工場隣接の会社で働いてますがまだまだ学ぶ事の方が多いです。私は現場を知ってから、図面の初見で違和感を感じるようになりました。決して損はないと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 1

施工管理 品質管理 役所との調整 いろいろ業務あります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!