A 回答 (21件中11~20件)
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No.11
- 回答日時:
>教習所で断続クラッチってどのような時に使いま
まず車にもにもよります、特に最終減速比は車種により大きくことなります。
1速では最終減速比が大きいため、軸トルクは非常に大きくなります、タイヤの回転数は簡単に上がります、当然エンジンの回転数も上がります。
タイヤの回転数が倍になれば、エンジンの回転数も倍になります、こう表現すると同じです、では売になったときとの回転数の差は?
例 タイヤ10開店から20回転、エンジン3000回転から6000回転、それぞれの差はタイヤ10回転、エンジン3000回転、実に300倍の違いです。
同じ路面なら1速の時エンジンにかかる負荷は非常に小さいので回転数がすぐ上がります、速度出すぎになってアクセル離すとエンジンブレーキが強力に効きます、いわゆるジャジャ馬運転になります。
そんなときはクラッチ切って慣性走行してふっとブレーキで速度調節、再びクラッチつないで・・・・・。
低速、低ギアで、アクセルだけでの速度調節は非常に微妙になります、対応しきれない場合の一つの手です、慣性走行とフットブレーキを使用する。
バイクでも、車でも重量が増えるほど、慣性走行の利用、コントロールが重要になります。
大都会の郊外電車、ノンストップの特急なんかでは、行程の半分もノッチ入れていません、慣性走行です。
No.10
- 回答日時:
現在、車校に通っている教習生ならば教官の教えることを忠実に再現できるようにしてください。
分からなければ教官に聞いてください。
その方が免許所得は早くなります。
漫画や動画、ネットで知り得た情報は
公道走行では無用な操作方法であったり間違いや偏見、各個人の身勝手な見解などで役に立たない情報ばかりです。
一旦忘れてください。
それ等を参考にしても運転免許取得は遠回りするだけです。
「ネットに書いてあった」は通用しません。
教科書通りの見解を述べて否定されるだけです。
No.9
- 回答日時:
なんだか回答している人の中にはとても私が真似できない芸当をする人もいるみたいですね。
。下手くそな私はいつも次のようにして運転しています。
あ、バイクには乗らないので自動車だけの話です。
徐行は基本2速に入れてクラッチを踏みっぱなし。
速度が下がり過ぎたら断続クラッチ(って言うか一瞬半クラッチにするだけですが)で少しだけ動力を足す。
当然アクセルは一切踏まず、右足はいつでもブレーキを踏めるようにしておく。
1速でクラッチつなぎっぱなしだとアイドリング回転数でも徐行よりもはるかに速いスピードで進んでしまいます。大型トラックとかエクストラローのあるクロスカントリー車とかであればこの限りではないと思いますけど。
ポンピングブレーキは、通常は使いません。山道で急な下り坂を下るときに、速くなりすぎた思ったら数回に分けてブレーキを踏むことはあります。
また、急ブレーキを踏むときだけ合図としてブレーキランプを点滅させるためにパパっと踏むことはあります。こちらの用途は、年に1度あるかないかぐらいですけど。
ちなみに断続クラッチですが、駐車場に駐車するときはいつも使います。上記の徐行時と同様、右足はブレーキペダルの上です。
>また、エンストしそうってどうやって分かりますか?
エンジンがブルブルってなります。
>もし走行中エンストしそうになったらどうすればいいですか?
クラッチを踏みます。
>また、1速でエンストしそうになったらどうすればいいですか?
クラッチを踏みます。
No.7
- 回答日時:
>もし3速4速で走っていて1時停止したい時、ブレーキで減速してギアを順番に落としていくのですか?
自動車の多くは、ギアはそのままでブレーキで減速して、
停車した後に1速に変える事ができます。
バイクは、停車前に順次シフトダウンしないといけません。
停車後に3~4速などから1速にシフトダウンするのは困難。
自動車でも、古いフェラーリなどで、
停止前にシフトダウンしなければいけない自動車も存在する。
質問が、バイクと自動車の両方になっているので。。
バイクの場合、エンジンブレーキを使用して順にギアを1速まで落としていくのですか?
それとも、ブレーキかけてシフトダウンブレーキかけてシフトダウンを繰り返すのですか?
No.6
- 回答日時:
>アイドリング時どのような操作しますか?
何も踏まないのですか?
車、道路の状況にもよりますが、発進加速には大きな力が必要ですが、一旦動き出せば、車自体慣性で逆に止まりません。
走行抵抗を上回る力が確保できる状態なら、動き続けます、何も操作は必要ありません。
もちろんミッションはローです。
排気量が大きい車ならローで半クラでだましだましですが発進も可能と聞いたこともあります。
教習所でシフトダウンする時ギアを飛ばして落とすことはないですか?
また、検定で道間違えた時の操作手順教えてください
切り返しとかして戻ると思うのですがその時1速半クラで戻りますか?
教習所で断続クラッチってどのような時に使いますか?
No.5
- 回答日時:
徐行とは、直ちに停止できる速度で進行する事。
具体的な速度の規定は無いが、概ね4~5km/hとされる。
車種にもよるでしょうが、MT車の場合、2速、3速での走行はほぼ無理。
1速で、アクセルオフでの走行になる。
AT車の場合もアクセルオフのクリープ走行だと考えれば良い。
半クラは、スタート時以外は使わない。
断続クラッチなんて、誰も使わない。
あ、暴走族は使うかも知れない。
>エンストしそうってどうやって分かりますか?
エンジンがノッキングを起こす。
慣れれば、その手前で分かりますが。
>走行中エンストしそうになったらどうすればいいですか?
アクセルを吹かす。
シフトダウンする。
クラッチを切る。
>1速でエンストしそうになったらどうすればいいですか?
アクセルを吹かす。
クラッチを切る。
>1時停止する時クラッチから踏んでブレーキかけて止まりますか?
それは、下手っぴー の乗り方。
教習所で、直されるはずですが?
ノッキングとは音をたてることですか?
1速でアクセルオフしてもエンストしないのですか?
もし3速4速で走っていて1時停止したい時、ブレーキで減速してギアを順番に落としていくのですか?
それとも1時停止してから1速まで入れるのですか?
No.4
- 回答日時:
ポンピングブレーキ、なぜポンピングが必要?、なんてまるで理解していません。
最近の車でブレーキにアシスト機能がないくるまは皆無ではと思います、無用のテクニックです。
徐行といいますが、言葉通りの徐行(即停止可能な速度)なら車にもよりますが3速はしんどいのでは?。
その徐行で距離にして、どれくらい走るのかにもよります。
数十mもの距離なら、アイドリングで走行可能な変則位置、アクセルで微調整。
ただしアクセルで微調整できなければ、クラッチ切って、慣性走行とブレーキ併用、の繰り返し。
No.3
- 回答日時:
徐行する時は2速か3速でアクセルを離す、ブレーキを踏んで速度調整、アクセルを軽く踏むの繰り返しです。
断続クラッチのような無意味なことは行いません。
ブレーキを踏んで速度が落ちすぎてエンストしそうになったら
クラッチ踏んでシフトダウン、クラッチ繋いでアクセルを軽く踏みます。
断続クラッチのような無意味なことは行いません。
ポンピングブレーキは行いません。
ブレーキを強く踏むか弱く踏むかの繰り返しです。
MT車の基本操作として教習所で習ったはずですが?
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