プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が言ってたのですが、自分は高校の時、大阪大学から来てほしいと言われ推薦が来たって言ってました。確かに知人は知的でうなずけるのですが、国立の大学からわざわざ工業高校の一生徒を特待生として迎えるのか?と疑問に思いました。
知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリとは分かりませんが,【特待生として迎える】のとは違う様な気がします。

国立大学には私立大学のような特待生の制度は無い筈ですから。

 何学部からの話か分かりませんが,『工業高校』との事ですので,例として大阪大学基礎工学部の推薦入学特別選抜の案内をあげておきます。

 ・http://www.es.osaka-u.ac.jp/sch/exam/entrance-ex …
  推薦入学特別選抜

 『平成14年度入試から、「推薦入試」を導入しています。』との事です。御友人の場合もこれではないでしょうか?

 つまり,御友人に「大阪大学へ入学して下さい」との誘いが来たのではなく,高校へ「大阪大学が推薦入試を行う事になりましたので,適格者がおられたら推薦して下さい」との通知が来た。御友人が高校で選ばれて「大阪大学が推薦入試をやるそうだが,受けてみる気は無いかな?」と言われた。といった事ではないでしょうか?

 当然,私立大学の特待生のような受けさえしたらほぼ合格というものではなく,推薦入試の試験結果で合否が判定される筈です。

 なお,#1 さんがお書きの筑波大学の場合も状況は同じだと思いますが,筑波大学には「体育専門学群」があり二次試験として実技が課されます。そのため,ある程度実績のある(合格の可能性が高い)学生に声を掛けているのではないでしょうか。

 ・http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku. …
  入学者選抜

参考URL:http://www.es.osaka-u.ac.jp/sch/exam/entrance-ex … http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サイトを見た所、う~ん!?なんか知人の言ってる事があてはまらないな~・・・
と感じ来ました。もう一回、知人に確かめたいと思います。この様な情報の提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 04:58

2番の方の回答に補足します。


2番の方のご指摘通り、うちの甥も大学からの誘いというよりは、大学の運動部のコーチや地元出身の学生・OBなどが私的に勧誘にきて、特別枠での試験があるから受けないか、というものだったと思います。
本人と高校の顧問の先生の両方に話が行くようです。
うちの甥は実家の方針で地元を離れられなかったので、同じく勧誘にきた地元の私立大学のテストを受けましたが、10人ほどの受験生が実技を見せて、小論文を提出、3人ほどが合格したようです。
甥のチームメイトが筑波と早稲田に行きましたが、学業的にはレギュラーは「落ちこぼれ」といってよい成績で、一般入試では全国的に名の知れた大学はどこも無理と思います。(本人も推薦が無ければ無理と心配してました)
私も同窓会で見所のある高校生がいたらOB会に紹介してくれと言われますので、大学が公的に勧誘するのではなく、OBや教員・学生といった関係者が推薦入学を教えて、受験してくれるように頼むという形と思います。
勿論受ければ合格という保証は無く、そうした受験生が全国から集まってきて選考して、数人が合格となります。
    • good
    • 0

よく分かりませんが、私の甥は関東の筑波大学から誘われました。


高校総体3年連続出場の実績からのスポーツ推薦でしたが、スポーツに限らず全国的に名の通った高校生なら誘いが来ます。
甥の場合、他には早稲田なども挨拶に来ましたが、事情があって地元の大学の推薦を受けて進学しました。
チームメイトは筑波や早稲田などへ推薦です。
そのご友人も何かスポーツをやってたとか科学的なコンクールで優勝したとか、誘われるだけの実績は無かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!