プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【危篤状態時にするべきこと】
先日 母が危篤状態と診断され、数日経ちました。

今のうちにやれることをすべく、なにをしておくべきなのか、今一度教えていただきたくのご質問です。

現段階では、下記のことをしてまいりました。


・母の口座から 現金を出来るだけ引き落とす
・親戚 職場 仲の良い知人 等への連絡
・母の住民票や戸籍謄本の取り寄せ
・母が加入している保険への問い合わせ、対応
・心の準備
・母への声かけ

上記以外に、これしておくといいよ!ということがあれ、ぜひ教えていただきたいです!

また、母は入院中なのですが、先生へ
現段階までの費用など、やはり聞いた方がいいのでしょうか?

費用がどれくらいなのかが分かりません。

また他にも先生へ聞くべきことはあるのか、なにか助言をいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

・あなた自身やあなたの家族の喪服の準備。


・遺影に使う写真の準備。
いい顔のものを選んで、他の人と映っていたり、背景がうるさいようであれば、写真館等で加工をしてくれるところもあるので探してみてください。
葬儀社でもやってくれますが、慌ただしくやるよりもゆっくりやる方が自然にきれいに仕上がります。

口座内の現金を移動させるのは、他に相続人がいる場合は動かす理由と金額を事前に伝えた方が無用のトラブルになりません。
また葬儀費用や入院費用にかかるより大幅に多く動かすと、万一負の遺産があった時にも相続放棄ができなくなるので注意が必要です。
    • good
    • 0

>母の口座から 現金を出来るだけ引き落とす


チョットまずくないですか?
あとで何か言われるかも

まあ、お母さんからそういわれていたという証拠がほしいですが揉めないことを祈ります

気が早いですが
お寺さんとお墓わかります?
葬儀会社の積立とかしていませんか?
葬儀場所どこにするか考えておいた方がいいです


病院の支払いは落ち着いてからお支払いに行きます
死亡診断書とか必要なので
亡くなった後ですが多分病院から自宅や葬儀場の安置所にいかれますが
そのとき多分浴衣が必要になります(病院売店で売って居ます)その病院で違うと思いますので
看護師さんから言われるとおもいますが
病衣では病院から出られません

あと身の回りの物(病室の)少し片付けておく方がいいです
けっこう荷物増えますので

体が大変になりますので
質問者さん休める時は休んで下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!