アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士事務所 日の出に相談した方いますか?
ネット関係のことで強いと聞いたので
相談の電話をしたんですけど

「知り合いのことを爆サイで誹謗中傷したら、相手が私の職場の近くで待ち伏せして
誹謗中傷のことで弁護士に相談してると言うんですが、自分のことを書かれただけで被害は特に無い場合でも本当に話を進めるケースがあるのか?」とか

過去にそんな事例があるのか聞きたいのに
「あなたはさっきから過程の話をしてない。」と、言われました。

相手の経済状況とか知らないので責任を取って答えられないとか。これはわかります。

こう言った場合どうすれば良いのかという相談をしたかったり、わからないことがあるから聞いてるのに・・・と思いました。

弁護士さんも暇じゃないから
内容次第で動く動かないって判断すると聞いたのでただ依頼されただけでも動くのかとか、それとも何か被害があったとかないと動かないとかそういうのが知りたいのに
「過程の話しかしてない」と言われてばかりで。

態度が悪いなぁーと思いました。

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼読みました。
詳細ご丁寧にありがとうございます。

「態度悪いですね」、「最悪ですねその弁護士事務所」、という同意を求めているようなかんじが見受けられますので、
私の回答が質問者様のもやもやが解決できるような回答になっていないかもしれません。
ご承知おきください。

まず自分が被害者であった前提として
「爆サイで誹謗中傷されたからって訴えたり、相手を特定するのに費用がかかるから大体は被害者は削除依頼している」
という回答をもらってるわけですよね。
(電話相談でその回答がいただけるだけでもありがたいと私は思いますが)

その前提の回答があったうえで質問者様は
「今度は加害者側になりましたが、本当にただ実名を出されただけで弁護士に相談して訴える人いますか?」
っていう質問に弁護士さんは
「被害者の経済状況が分からないので答えられません」「憶測で答えられません」と質問者様の案件に沿ってちゃんと答え出していますよね。
(弁護士さんは超能力を持っているわけじゃないですし、エスパーでもないので、相手側のことを知らないと訴えてくるかどうかも判断できません)

>>
「これで本当に身元を特定させてまで訴える人がいるのか」「こっちが書き込みを削除しても弁護士は依頼されたことはやるのか気になりまして」と言うと
「あなたは過程の話しかしてない」と一点張り。

上記、答えがでているうえで、過程の話を振ったのは質問者様なので弁護士側も「あなたは過程の話しかしてない」と一点張りになってしまうのは、
残念ながら仕方ないことだと思います。

過程の話で「訴える人はいます」「依頼されたことはやります」と宣言してしまったら、その言葉の責任がでてきます。
仮に「訴える人はいなかった」「依頼されたことをやらなかった」場合、嘘つきの弁護士になってしまいますよね。
過程の話をされても、そのときそのときで状況が違うし、人にもよるので答えることができないのです。

>>仕舞には同じ言葉しか言わないので、逆に弁護士がそんな態度なら誹謗中傷する人が弁護士のことを舐めて調子に乗っても仕方ないな〜と思いました。

同じ言葉を繰り返しされてしまったのは、質問者様が弁護士さんの言葉をちゃんとくみ取れていなかったからだと思います。
弁護士事務所の名前まで出してここに投稿しているのですから、弁護士事務所日の出を陥れようとしてのことでしょうけど、
残念ながら、詳細聞く限りでは、弁護士事務所の対応は間違っていないと思います。
確かに態度は悪かったのかもしれません。(そこは金銭が発生していればそんなことはなかったのかもしれないですね)
ですが失礼ではありますが、態度が悪くなるだけの質問者様の理解力が欠けていたとお見受けします。

わからないから聞いているのに・・・という気持ちは少なからずわかりますが、
現状全くどうにもできないことを聞いても、わかないものはわからないのです。

なので、先にも同じようなことを申し上げましたが
具体的な状況説明や物的証拠などがないと弁護士事務所日の出に限らず、
どこもそんなかんじに扱われやすいと思います。
(「被害者の経済状況が分からないので答えられません」「憶測で答えられません」という回答はおそらくどこいっても同じこと言われると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の無料相談弁護士事務所に相談したらちゃんと答えてくれました。

私は同意を求めてるのではなく、その弁護士さんは被害者側のときと加害者側になったときと態度が違うので私の質問の仕方云々の問題じゃないと思ったんですよ。

確かに不安要素があって初めてのことだからこうなったらどうしょうってことで仮定の話をしました。

私が求めてた回答は、
被害者とのときと同じく

今回の私から誹謗中傷された方の被害者はどういう状況か分かりませんが、名前を書いただけで訴えられることがある話は聞いたことありますとか答えてくれるかと思ったんです。

弁護士が何処までやってくれるのか分からないので聞いてみた理由としては

まず、相手の方自体が具体的に弁護士と相談してとしか聞いてないのと、証拠不十分で被害もない中で訴えられることあるのかと疑問に思ったからです。


前回の時は
誹謗中傷や名誉毀損で訴える人は裁判費用のことがあるので民事だけですと滅多にいませんと言うように

特別に被害がないのにそれで依頼を受ける弁護士さんがいるのかと気になったんです。


この弁護士さんが私と初めて話す人ならそこまでなんですが前回と対応が違うと思ってたんで。

でも、貴方様の解説は本当に分かりやすかったです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/10 15:36

弁護士事務所 日の出に相談したことはないのですが・・・



過去に事例があったかどうかは、おそらく扱った案件自体に守秘義務があるのだと思いますよ。
情報漏洩問題は最近大きな問題になっていますから。
なので、過去に事例があったかどうかなども言えないのだと思います。

また、「あなたはさっきから過程の話をしてない。」の件ですが、具体的な自分の被害(物的証拠など)がないと何も回答できないと思います。
一つの事案でもいろんなパターンがありますから、答えが出ないんです。
過程の話だけではやはりそう言われてしまうのも無理はないでしょう。

「知り合いのことを爆サイで誹謗中傷したら、相手が私の職場の近くで待ち伏せして
誹謗中傷のことで弁護士に相談してると言うんですが、自分のことを書かれただけで被害は特に無い場合でも本当に話を進めるケースがあるのか?」
という事案に対して、

どのような爆サイで
どのような誹謗中傷で
相手がどのような相談しているのかによって変わるということです。

「自分のことを書かれただけで被害は特に無い場合」とはいうものの、爆サイで誹謗中傷しているわけですし、どのくらいの誹謗中傷の程度かは知りませんが名誉棄損で訴えることだってできるのは誰でも容易に想像はつくと思います。

しかしながら、弁護士事務所の態度が悪かったのは、たしかにあなたにとってご不満であったでしょうし、さぞ嫌な思いをされたと思います。
「あなたはさっきから過程の話をしてない。」の一点張りだったわけですからね。
おそらく電話相談だったこともあり、具体的な事案での相談ではなかったので、ないがしろにされてしまったんだと思います。
具体的な状況説明がないとどこもそんなかんじに扱われやすいと思うので、今後はもう少し具体的な状況説明ができる状態で、別のところに相談するのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週は誹謗中傷された被害者として相談したら

爆サイで誹謗中傷されたからって訴えたり、相手を特定するのに費用がかかるから大体は被害者は削除依頼してますねと言われました。

爆サイはなかなか削除してくれないと聞きますし、
逆にこの被害者側として相談を聞いたら逆に誹謗中傷したくなって
前の飲み屋のキャストの悪口を爆サイで書きました。

そしたらそのキャストが待ち伏せしてやって来て
証拠不十分で私に「弁護士と相談して警察にも相談するから」と言われました。シラを切りましたが。

で、加害者側になったので
「今度は加害者側になりましたが、本当にただ実名を出されただけで弁護士に相談して訴える人いますか?」と聞いたら

「被害者の経済状況が分からないので答えられません」と言います。

なので「あなたは何が聞きたいのですか?」というから

「これで本当に身元を特定させてまで訴える人がいるのか」「こっちが書き込みを削除しても弁護士は依頼されたことはやるのか気になりまして」と言うと

「あなたは過程の話しかしてない」と一点張り。


仕舞には同じ言葉しか言わないので、逆に弁護士がそんな態度なら誹謗中傷する人が弁護士のことを舐めて調子に乗っても仕方ないな〜と思いました。

お礼日時:2019/10/10 12:41

>過去にそんな事例があるのか聞きたいのに



それは法律相談ではありません。


>過程の話しかしてない

仮定の話でしょ?
そんなのじゃ弁護士は動きませんけど。
電話でそんなこと聞かれても迷惑なだけ。


>態度が悪いなぁーと思いました。

電話で訳のわからんことを質問するあなたが悪いでしょ。
弁護士だって仕事。
法律相談をするなら、相談料を払ってからだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、最初は過程の話ではなく
誹謗中傷した内容も話しましたし、
名前を書いただけでなるのかとかそういうのが聞きたかったんです。

なかなか一般の人が身元特定のためにお金を払ってまで相談することはないと同じ弁護士さんが言ってたので、

(その時は私は誹謗中傷された側として)

今回の私みたい加害者で
被害者から弁護士に相談すると言われた場合でも

(相手の実名を出しての誹謗中傷で更に私だと断言した理由が証拠にもならないとか、実名を出されたからって被害が特に無い場合)

実際に実行する人はどれくらいいるのか、

また特別な被害や証拠がないのに弁護士はやってくれるのかとかそういうのが知りたいのに

「相手の経済状況が分からないので憶測で言えません」とかの一点張りだったので

「こういった場合はどうすれば良いのか」と質問したら

「過程の話しかしてない」
と、言われました。


最初から過程の話をした訳ではないんです。


こちらも突然の出来事で情報があまりないから何とも言えなくて申し訳ないんですが何を言っても

「相手の経済状況が」
「過程の話では答えられない」
と、繰り返し言うばかりでした。

お礼日時:2019/10/10 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!