性格いい人が優勝

義理の母が、今年なくなりました。
7年前に すきなものを買いなさいと200万円
現金でもらい、主人にいうと、もらったらだめと言われるので、みんな内緒と念を押されたので
いままで、黙っていました。
が、相続のて続きをしている主人のおにいさんから、
10年間に100万円の贈与をうけてないか、
確認したいといわれて、慌ててます。
主人にも、いままで内緒にしていましたが、
主人には、話していたほうがよいのでしょうか?
詳しい方 アドバイスをよろしくお願いいたします。
義理の姉が、もし、なにも、貰ってなかったら、
悪いし、、母もバレないようにしたいと、
言っていました。

質問者からの補足コメント

  • 主人に叱られないかな、、できたら、黙っておきたいのですが、、、

      補足日時:2019/10/24 21:23

A 回答 (6件)

相続税申告で被相続人からの生前の贈与で問題となるのは死亡前3年間です。


また、義理の母なら質問者は法定相続人でもありませんから関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

あなたのご主人が貰っていた場合は10年より前でも「特別受益」の関係がありますから言うか言わないかはご自由に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
全く無知なもので、教えていただいてありがとうございました。
たすかりました。

お礼日時:2019/10/25 02:37

7年前に贈与がされたことが税務署に対して証明できれば時効ですが、贈与日付が証明できないと、預かっている金とみなされます。


いったん預かっている金であると認められると、返還するか、これから贈与税を払って 自分のものにするかの選択になります。

脱税の嫌疑がかかるかもしれない重大事項ですので、ご主人に知らせて、弁護士又は税理士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税のことなんて、無知で恥ずかしい限りです。
主人に話してみます。

お礼日時:2019/10/25 02:34

恐らく義理のお兄さんが母親の通帳を見て気づいていたのではないでしょうか


正直に言ったほうがいいと思うし、200万円なら贈与税の対象にもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー遠回しに聞いてきたのかも、、です。やはり 話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 02:33

へたに隠して後でバレたらもっと気まずくなります。



正直にお母様からみんなに内緒でと言われて戴きました、話した方が良いと思います
ご主人も叱ることも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげて素直な気持ちになりました。あとでバレたら、、と考えると もっと大変なような気持ちになりました。ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 02:31

騙したいなら黙るが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。考えてみます

お礼日時:2019/10/24 22:31

チュートリアル徳井の件でも分かる通り、脱税したら追徴課税が面倒くさいですよ。


しかも相続が関係しているとなると、親族全員を面倒に巻き込みます。
正直に話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気を持って 話してみます。

お礼日時:2019/10/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!