アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘味調味料て体に凄く悪いのですか?

カロリー0のコーラを毎日飲みます。カロリーないのに甘いから気に入って飲んでました。
娘に甘味調味料が沢山入ってて凄く体に悪いと言われたので調べて見たら、怖くなる様な事が沢山書いてありました。
失明するとか、ガンになるとか他にも色々…
どうなんでしょう?

「甘味調味料て体に凄く悪いのですか? カロ」の質問画像

A 回答 (5件)

お客様相談室に聞いてみてください。



ここで公に特定の製品の批判になることは
なかなか言えないと思いますので。

私個人は飲みません。
身体に負担がかかるので飲みたいと思わないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故体に負担がかかるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/31 05:54

私(60代男)は昔(30年前)から人工甘味料でコーヒーを(パルスイート)


毎日5~6杯のんでいます。

特に害はないですよ。

名前がいけないのでは?
人工甘味料=人工だから害があるイメージが?


そんなこと言ったら、
穀物、野菜、果物も人類が人工的に作ったものですよ。
自然界に上記の物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人工だから害があるイメージかも知れませんね。

人工甘味調味料について調べてたら怖くなる様な事が沢山書いてあり大丈夫なのか心配になってましたが大丈夫そうなので良かったです。
習慣になっちゃってるので飲めないと辛いです。

お礼日時:2019/10/31 14:06

何でもすぎるのは体に良くないですよね。


コーラは昔から骨がとけるからたくさん飲むな、と聞いてあまり飲まないように気を付けています。
ほどほどにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。忘れてましたがコーラは骨がとけると凄く言われてましたよね。
でもなんで骨が溶けるんでしょうね…気になってきました( ´-` ) .。oO

ほどほどですね!
2日~3日で1.5リットル1人で飲んでしまいます。
この位だと飲み過ぎになるのかなぁ?

お礼日時:2019/10/31 14:09

何の根拠もない持論ですが、人工甘味料だけで病気になることはないと思っています。


毎日コカコーラゼロを3L飲むとか、ファーストフードばかり毎日何年も食べるとかしなければ大丈夫でしょう。
人工甘味料なんて何十年も前からありますが、「あまり身体に良くない」というのは多少聞いたことがありますが、人工甘味料の摂取し過ぎで誰か亡くなったとか、規制されたとかは(一般人でも話題になるほどは)聞いたことがないので。
業界内部では基準が厳しくなっているかもしれませんが、それなら昔よりは身体に悪くないということになりますし。
極端にならなければ大丈夫でしょう。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!
なんだか調べてたら怖くなる様な事が沢山書いてありましたが実際に人工甘味料でどうかなったとは聞いた事ないです。
大丈夫そうですね(^.^)

お礼日時:2019/10/31 15:39

人工甘味料の毒性よりも、糖分の摂りすぎのほうが、肥満から糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病を招きます。


特に、糖尿病は、合併症が怖く、失明したり、腎臓が悪くなって、人工透析を受けなければならなくなります。
昔は、ズルチンという、毒性のかなり強い人工甘味料がありました。
私の母方の祖母は、佃煮などに、ズルチンを大量に使用していたと聞かされましたが、それでも89歳まで生きました。
極端な言い方をすれば、どんな食材、添加物にも、多かれ少なかれ毒性がある。だから、極端に大量摂取するのは良くないが、ほどほどの摂取なら、そう問題にすることは無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…糖分の摂りすぎだと糖尿病とかの怖い病気になったりする可能性ありますし、普通のコーラを飲むよりは人工甘味料のカロリー0のコーラを飲む方がまだ良いですよね(˙˙*)?

心配しなくて良さそうなので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/31 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!