電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員です。
有給はまだ6日程残っています。
当日欠勤した場合、給料から引かれますか?
それとも有給扱いになりますか?

A 回答 (8件)

6日残っているなら


本人の申し出によって有給扱いにしてくれると思います。
自己申告ではないのなら
当然残された有給分が一日減るだけですので
お給料からはひかれないと思いますよ。
    • good
    • 0

>当日欠勤した場合、



それを、無断欠勤と言います。
普通は、無断欠勤は無給です。

年次有給休暇の取得方法について、よく考えてくださいね。
    • good
    • 0

有給休暇がまだ残っている場合は、休んでも欠勤扱いにはなりません。


有給休暇が1日減るだけです。
給料が減額されることもありません。
なお、私の勤務先では、たとえ欠勤になっても、給料では減額されません。
その代わり、賞与で減額されます。
    • good
    • 0

朝に連絡して有給にしたいと言えばいいのでは?

    • good
    • 0

会社側のやり方次第です。


基本的に有給は、当日や後日に申請できるものではありません。
会社側良心的なら、有給を消化して下さると思います。
しかし、当日欠勤の報告をしたなら、欠勤扱いされても文句が言えないのは事実です。
    • good
    • 1

欠勤すれば欠勤です。


ちゃんと休むと伝えれば有給です。

黙って休まないことですね。
ただ、たいていは有給扱いにします。
迷惑はかけずに休みましょうね
    • good
    • 1

社則と会社の慣習により違います。


有給を充当する会社もあるし、傷病休暇として扱う会社もあるし、皆勤手当を支給する会社なんてのもあるので計算方法が違う。
そして月給制の正社員の給料って基本的には入社月から満額支払われている前払い制なので、来月給料から引くという計算はちょっとおかしいことになります。
    • good
    • 0

有給は、本来あらかじめ会社の許可を得て使うものですので、会社次第なところはありますが、、、


始業時間前に連絡を入れたら有給にしてくれるところは多いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!