プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の基礎代謝は1400キロカロリーです。
例えば1日1600キロカロリーの食事を摂ったとしたら摂取カロリーを基礎代謝で引けばいいんですよね?
そうすると200になるんですがこの200が脂肪になって太るんですよね?
この200は200キロカロリーが脂肪として蓄積されるってことですか?
いまいち基礎代謝や摂取カロリーの計算ができません。

A 回答 (3件)

基礎代謝というのは、1日中寝ていても必要なカロリーです。


心臓や肺が動くために必要なカロリーのことです。
つまり「生きているために最低限必要」なのが基礎代謝です。

多少でも起きて生活していれば、基礎代謝以上のカロリーを消費します。
立ったり座ったり歩いたり、ゲームをしたり人と会話したりすればカロリーが消費されます。

脂肪になるのは、基礎代謝+生活で消費するカロリー以上に摂取したカロリーです。
基礎代謝は年齢性別で決まります。
年齢性別が不明ですが、一応1400キロカロリーの人が生活上必要なカロリーは、ほとんど座っている生活でも2100kcal以上必要です。
掃除したり買物に行く程度の運動をするなら2400kcal以上必要です。

この生活に必要なカロリー以上に食べると、一部は便などで排泄され、それでも余ったカロリーが脂肪として蓄積されます。

もし、痩せたいとか思ってカロリーを気にしているのなら、ちゃんと正しい知識を持たないと危険です。
検索すれば、カロリーに関する知識は得られます。
下記のサイトでは計算ができるので、自分で確認してください。
    • good
    • 1

摂取カロリーとは、食品を断熱完全燃焼した時に発生する熱量の事。


つまり、その食品を燃やしたらどれだけの熱を発生するかを言った値。

その食品を食べた人が使えるカロリーの事じゃ無い。
例えば、2000kcalのアルコールを飲んでも体が使えるのは0カロリー。
肝臓で全て代謝されてしまう。

脂肪となって蓄積されるのは余った糖質と脂質。

太るかどうかは、カロリーじゃ無くて、余った糖質と脂質による。
    • good
    • 0

違います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A