プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学や共産主義は主に唯物論的でしょう。

一方哲学や宗教は唯心論が多いです。

方や理系的で方や文系的です。

唯物論を説明するのはエネルギーだったり物質だったり

哲学は「我思うゆえに・・」だったり、宗教は神とか仏。

それは性質が説明するでしょう。

このエネルギーと性質の二元論を取るか、それとも物質かエネルギーの1元論を取るか?

我思う故に我あり この世は全て物理?

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 将棋の先手と後手ではどちらが強いかわかりますか?

    恐らく先手が強いでしょうけど、後手が不利だとしても勝つことを目的にするのが将棋です

    人間も無に帰すか永遠に繋がるか分かりませんが、人間としてここまで認識し得る存在と成った以上

    宇宙に存在を求めるのです。私は人間だしあなたも人間でしょう?

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/11 09:50

A 回答 (37件中11~20件)

物質の最小状態である「紐状態」では物質毎に固有の振動をします


何故に固有の振動をするかと言えば「安定しようする働き」が物質にあるからです
この宇宙の全ての存在を存在させている根源的な理由は「不確定さ」と「安定しようとする働き」です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安定だけ言えばエントロピーが増大しきっても安定しています。

安定進化して秩序ある組織と意識を実現することが人間の欲することです。

お礼日時:2019/11/11 09:45

「場の量子論」で述べている「場」とは「状態」であって「性質」では有りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

科学でどう言うかわかりませんが、ここは哲学の場ですから私は性質という言葉を使います。

「場」とか「状態」とか言っても説明しにくくて分かりません。読む人はもっと分かり難いでしょう。

わかり易くないと哲学は人々に敬遠されます。

お礼日時:2019/11/11 09:43

「性質の無いエネルギー」は有りません


そもそもエネルギーには状態があっても性質はないからです 
仮にエネルギーの性質があるとしたらエネルギーの性質は「揺らぎ=不確定さ」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺らぎだけでは生命や人間は出来上がりません。

お礼日時:2019/11/11 09:41

物質には「不確定さ」と「安定しようとする働き」が有ります


それによってある種の「傾向」が生じます
その傾向を人は「性質」とか「状態」とか「物理法則」等と評しています
故に「性質」は偶然の結果として生じたに過ぎないのです
ですからエネルギーに性質が無いからと言って「性質」は生じないとはならないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性質は傾向じゃないですねえ。性質は不確かさも性質だし、安定進化しようというのも性質ですねえ。

安定進化、存在しようとする性質を「存在性」と呼んでいます。

エントロピー増大と逆ですねえ。

お礼日時:2019/11/11 09:39

科学が発達するにしたがって、新しい知見が加わる。

それによって、神の言葉とされていたことが間違っていると証明される。証明されても信じず、進化論を否定し、地球の年齢を極端に短く見て、地球は平らだと主張する人々も多い。これらは実証されるのだが、それでも神を信じて疑わない。しかし科学の進歩は否応なしに神の存在を否定する。少なくとも神の言ったことが間違っていたことを立証する。そして中世の暗黒時代である。ヨーロッパ各国はキリスト教に支配され、魔女狩りを筆頭として、人々は辛酸をなめさせられた。それに苦しんだ人たちの中には、神を否定する風潮が現れた。そして共産主義の台頭である。キリスト教に対する警戒心が強く、それを完全否定した。宗教者による不当な搾取から逃れるためだ。キリスト教が人々を苦しめ、共産主義の一部がキリスト教を否定して人々を悪夢から救い出した。しかし共産主義も万全ではない。性善説か性悪説かで評価が違ってくる。性悪説を採用したために、収容所列島などと呼ばれ、性善説を採用したために、公然と不労所得を得る人間が勃発した。悪平等のために、人々は働かなくても同じ給料がもらえる。誰がこの制度で働くか。結局経済的に破綻してしまった。科学の発展に伴って、神は否定され続けていく。しかし共産主義の壊滅によって、唯物論も否定された。今はまだ模索の段階だろう。果たしてどのような理論が生まれるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在性理論 存在主義が生まれます。

イエスも人間なのに神の子になってしまったし マルクスも労働とかしてないんですよね

僕は働きながら考え 病気をして考え 今も考えています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

古いHPがあります。最初はもう読み飛ばして下さい。

お礼日時:2019/11/10 21:36

続き


は存在するかどうかわかりません
存在する思いこんでいるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りです。

お礼日時:2019/11/10 18:57

具体例


人物Aの目の前に人物Bがいなければ人物Aにとって人物b
    • good
    • 0

訂正します


事実→☓
現実→○
です
そのうえで 
人によって現実が違うのは人それぞれ見ている世界が違うからです
因みに
量子物理学の実験で上記が実証されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現実って人によって違うのでしょうか?

お礼日時:2019/11/10 13:36

存在していると思われる存在が実は存在せず脳内の情報に過ぎない可能性が有りかつその可能性を科学的に反証出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りのようで。

お礼日時:2019/11/10 13:35

量子論は物理学で無く哲学だと言ってる物理学者がいます


量子論は存在に対する既存の概念を覆しました
故に理解し難いのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かり難いから哲学にしちゃおうということでしょうか?

確かに量子論は分かり難い奇なる所がありますねえ。

素粒子論とか在るんですかねえ?

量子論 M理論 ヒッグス粒子 ブラックエネルギー

まだまだ分からないことが有りますねえ。

お礼日時:2019/11/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!