アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験直前(12月)に沖縄に行ってくると言い出した親に対してめちゃくちゃビックリしたんですが塾代とか払ってもらってるし…と思って何も言いませんでした。そしたら次はセンター終わったあと+私大受験が始まる三日前にディズニー行ってくると言われました。

2人とも大学行ってないからよく分からないのかもしれないです。でも流石に怒りが込み上げてくるんですけど私がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おじゃまいかさんへ
    カギカッコのなか誤字です、すみません!
    訂正「かってにやってくれ」

      補足日時:2019/11/10 15:27

A 回答 (5件)

心配だけど何も出来ないし邪魔しちゃいけないと思い、家を空けるんじゃないでしょうか?悪く捉えないでいいように捉えて勉強に集中しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直邪魔しちゃいけないって感じじゃないんですよね…どっちかっていうと「よく分からないからお金は出すし買ってないやってくれ」って感じです
勉強はします…

お礼日時:2019/11/10 15:26

大学入試の事を知らない親が家に居て口出ししてくるのは嫌だ,家中を戒厳令状態にしてひっそりと見守られるのもウザい,まとめると居ない方がマシ,という受験生の愚痴も新聞とか雑誌とかで見かけます.



そんなタイプの気遣いの仕方をしたら質問者さんの指向とは一致しなかったのかなと思いました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多分そんなことは考えてないと思いますがそうかもしれないと思っておきます(T_T)

お礼日時:2019/11/10 15:47

お金を出してもらえるなら自分で好きなようにできますし、むしろ静かで集中できるので良いのでは?


また、あなた自身は学部にもよりますが大学へ行けばいくらでも自由な時間が作れるかと。
逆に、ご両親は社会人でしょうか?そうだとすると、学生のように夏休みや冬休み、春休みなどはありません。1年間に僅かな日数しか休めないのが普通ですので休める時にどこかへ行くというのは良いことではないでしょうか?また、年齢的にもいつまで体が動くかも分かりません。60までに死ぬことだってあります。あなたよりも人生の残っている遊べる時間は圧倒的に短いと思います。遊べる時に遊んでいたほうが良いと思います。楽しんできてー。と見送ってあげるのは親孝行だと思います。
まぁ大変な時に楽しい顔をするなという気持ちもわからなくもないですが、社会人はお休みがないですのでそこはもう高校生なら大人になる必要があると思います。

ちなみに、大学生にでもなれば、塾の講師など2,3日バイトすれば沖縄くらいすぐにいけます。
社会人だと時間が取れないのでお金はあっても極めて困難ですし、年寄だと体力的、精神的(配偶者が居ないなど)に勇気がいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉足らずで申し訳ありません。正直私は沖縄もディズニーも好きではないので行く分にはいいのですが願書手続きとか一緒にやってもらわないと困るものがあるのにそんな直前に出かけちゃう?!っていう側です…。それから親は年に何回も旅行に行ってます。超ホワイト企業なので…。

お礼日時:2019/11/10 15:45

おれは親世代、大学行ってない、だから?なにオレを守れって言ってんの?とんでもない親孝行でもした?そんなくだらないことでガタガタいってこの先どうやって生きてく?ニート?仕事始めたらいろんな問題でて来るのに。

メンタル弱いよ、これで落ちて親のせいにする?弱すぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません!大学行ってないからどうだっていうのはメンタルの話ではなくて、願書提出(インターネット出願などもあります)の際に親がいないと出来ないものもあるし、そんな直前に行かれて何がないとかなるのが嫌だって話です。とんでもない親孝行はこれからにさせてください!親のせいで落ちるなんてこといいませんよ!
回答感謝します!でも歳が親世代とはいえ私は回答者様の知り合いでも友達でもありません。どの目線からそんな言葉遣いなのかは分かりませんが少し考えてください。

お礼日時:2019/11/10 16:03

願書についてですが直前に急いで書く書類ではないですし、予めやっておけば良いのではないでしょうか?また、願書は本人が書くため特に困らなかったような気がします。

今の時代なら両親も携帯電話くらいは持っておられるでしょうし、いざとなれば電話で聞けば良いのでは?
また、親がお金を出してくれていたので助かりましたが、当方田舎で受験はいつも遠方のため、航空券やホテルなども自分で手は配しましたし願書も出しました。親が必要な場面は入学式/卒業式、引っ越しのときくらいだったように思います。特に引っ越しは業者を使う必要がないため本当に助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね…予めちゃんと確認まで済ませておいて、手違いのないようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!