誕生日にもらった意外なもの

重量鉄骨の2階建住宅の一階一部分をくりぬいて駐車場にしたいと思い質問させてください。くりぬく所の真上が間口5.4m×奥行き1.8mのバルコニーでオーバーハングになると思います。H鋼のサイズは張りだし両サイドが300×200で、バルコニーの前面が200×100なのでたわみが心配なのです。
家全体の大きさは。間口5.4m×奥行き12.6mです。

A 回答 (4件)

>サイズが250角で位置がバルコニーの吊り元側に2本



ということは5.4mを梁が一本で通しなので、ラーメン構造ですね。

バルコニー両サイドの梁以外に、途中にも2・3本梁が出てませんかね?
そこで先端の梁を持たせているので大丈夫で、現時点でもバルコニーには何も構造柱を要していない作りということなので、問題はないです。
というか現状と違わないです。

バルコニーもコンクリートデッキ施工なら、建設中に先端の梁はコンクリートの重さで垂れきって、そこから数十年経つので、もうほとんど変化はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにすみません。早々のご連絡ありがとうございます。大変良くわかりました。安心しました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2019/11/22 18:42

>間仕切り壁の木の柱あるのですが天井を開けてみましたら、


>荷重がかかっていないようなのですが、

そういう造りでしたら問題はないでしょう。間仕切り壁は後付けモノなので。

特にバルコニーに対しては、1階柱の5.4m側に立っている鉄柱を抜かなければ何でも出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に度々の回答ありがとうございます。一階の鉄柱ですがサイズが250角で位置がバルコニーの吊り元側に2本で突先側にはなく中空になるのですがこのような状態でも1.8の張りだしで垂れ下がったり5.4のスパンでもたわんだりすることがないということでしょうか。時間のあるときで結構ですので答えていだけましたら幸いです。

お礼日時:2019/11/22 13:57

基本的に鉄骨造は柱と梁で構造をなしています。



細かいことは別にして、柱・梁など主たる部材さえ触らなければ構造としては問題ないと思います。


>木の柱あるのですが天井を開けてみましたら、荷重がかかっていないようなのですが

先に書いた事の繰り返しになりますが、木部は単なる下地に過ぎないので構造的には無関係です。


ただ、壁ブレースは干渉する可能性があります。
クリアする方法は有ると思いますので、建設会社や設計事務所にご相談を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
凄く安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 09:33

重量鉄骨で、くりぬきたい部分に柱が入っていなければ、バルコニーにはなんの変化も起きませんから、気にする必要はないです。



建物がわからないとそれ以上は答えようがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の階は納戸と和室があり間仕切り壁の木の柱あるのですが天井を開けてみましたら、荷重がかかっていないようなのですが、それと写真があった方がよろしいですか?

お礼日時:2019/11/22 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!