アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中の後輩が残り3週間という間際に妊娠を打ち明けて来ました。

マタニティハラスメントだ、と言われるのを承知の上で質問させて頂きます。背景も説明しますので長文にて失礼します。

私は従業員50名以下の企業で、中間管理職の38歳女性事務員です。未婚、子供はおりません。
約20年勤めている今の会社で、自分の抱えている仕事量も増え、数年前から人材を希望しておりました。今年の夏にようやく人員追加の役員承認があり、夏に50歳台の事務経験のある一人目が中途採用で入りましたが他部門の女性事務員と馴染めず1週間で辞退していきました。
2回目の面接には私も少しだけ同席し、男性上司では解りにくい事をフォローしながら私も直接馴染めそうかも含め確認させて貰いましたし、子供の予定についてもこの面接時に確認しました。特に忙しい時期に戦力になってもらうため中途採用枠での募集であるというコチラ側の事も伝えました。
私が推したのは最終学歴が中卒。採用選考時に(どこまで効力があるか不明ですが)学歴は関係ないと思ってたので口添えをしました。
試用期間が始まるとやはり男性しかいないうちの部署では直ぐに可愛がられて。これで今年度末から夏にかけての忙しい時期に仕事を分配できるとおもった。
そしたら、後輩から妊娠したかもしれないと打ち明けられたのです。
昭和育ちの私の感覚からすると、試用期間中なので正社員登用は辞退する性格です。
ですが平成育ちの彼女には通用しません。
産前産後の休暇は取得できるでしょう。法律ですから。育休は?というと彼女は試用期間含めても恐らく10カ月未満。とすると休職?
仕事を覚えてきたな~っていう頃か休まれ、復帰したらまた一から。なんて私には耐えられそうにない。
でも彼女は辞めるつもりは無いという。

世に反した考えの私がおかしいのでしょうか?
今の時代、妊婦さんにはとても手厚いです。

世の中の似た立場の方はどのようにして折り合いつけてるのでしょうか?
私が会社を辞めるしかないですかね?

何かご教授頂ければとおもいます。

A 回答 (2件)

責任のある立場で、信頼関係を築いてお仕事をこなしてこられた方なのですね。

熱心に取り組まれ、真摯な態度でいらっしゃる。
ただ、時代は、少子高齢化をむかえ、少子化対策の法律がガンガンできているので、貴方が彼女にご自身のかくあるべしで発言すると、マタハラで訴えられかねません。
産休なり、育休をとるのは、法的に正しいため、休みの間不足する人財を補助要員として、派遣などでおぎなってもらうよう、会社と交渉してはいかがでしょうか?
また、今回のようなことは、世の中で当たり前に起こっているので、お仕事一筋プラスご自身のプライベートや趣味、楽しみを見つけてみませんか?プライベートが充実していれば、現状を俯瞰してみることもできますよ。
頑張り屋さんの貴方に、神様がくださったチャンスと切り替えて、楽しい人生を追求してみるのも面白いかもしれません。
心より、貴方を応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
私がまだまだ人間性が至らないんだと思います。会社側にようやく増員了承してもらえたものの、弊社の業績ではこれ以上の人員手配は難しいと感じます。社員ではなく派遣さんをという意見を参考に上手く上司に伝えてみようかと思います。
おっしゃる通り私には仕事しかありません。休みの日ですら効率良くこなすためや自分の管理システムの改善のことなど、仕事の事を考えています。そんな時代についていけない私のような管理者が指導の立場に居てはいけないんだろうな、と今回の出来事で感じました。
厳しい事を言われるかと覚悟してましたが、こんな私にお気遣いのお言葉まで頂き、有り難うございます。

いるいるっ。

しかも、立て続けに妊娠し、時短を数年した挙句にやっぱり育児が大変ですー、で先月末に急に来なくなったのいた!!派遣をすぐに入れて貰いましょう。質問者さんのお仕事大変なら、多分産んだ後復帰したって戦力にならないでしょうね。いらねーなー。なんだそのタイミング!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
自分の子供でもおかしくない年齢の後輩に、Excelの基本操作から図形処理など一から育てた後輩だったので、私はとても複雑な心境です。育児は大変だと思います。一人目でまだお母さんもお若い。最初から決めつけは良くないかもしれませんが私としては、こんなことを思ってはいけないのかもしれませんが、早く次の人員に切り替えたい心境です。
事務職がしたいという強い意気込みだったので採用を後押ししたつもりが、私自身を苦しめるだけでした。やはり今の時代の若い女性は暫くは自重したりはしないものなんですね。