プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧についてです。

1回目と2回目すぐに測ったのですが最高血圧が30くらいも違いました。こんなに違うものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

時にはそういうこともあるがね。


で、誰が計ったのかな?。
    • good
    • 0

1回目が180で、2回目150はよくありますが


1回目が90で、2回目60なら異常です。
    • good
    • 0

2回目が正解です。

なお、正しい測り方をドクターに聞きましょう
なお、血圧は常に変動しています。風呂上がり、朝起きてすぐ、食後、病院、飲酒中は高い、固定している方がおかしい。
    • good
    • 0

はい 自宅で測るのと 病院ではかるのとも違うし


大きく息を止めた後と前とも違います
美人の看護師を見ただけでもあがります
    • good
    • 0

血圧はその程度違いは出ます。


いつも私は2回測って、
平均値で測定・記録しています。
    • good
    • 0

測定方法で血圧は変動します。


そんなの珍しく無いですよ。
話したり咳するだけでも、
全然変わります。
何回か測定するのが、
良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね❗
安心しました!ありがとうございます❗

お礼日時:2019/12/09 23:50

そんなのはざらです。


10回以上すると、
1回目が特異になることが多く
テータとしては精度が落ちるため
一回目は記録はしますが、
捨てることが多いですね。

しっかり深呼吸を5.6回するなど
1分程度は測定準備期間とすると
30も異なることはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の施設で先生を呼び健康診断したのですがそのときの看護師さんは1回目測った後に深呼吸してください。って言われて深呼吸1回目してる間にすぐに測定ボタン押してました。

お礼日時:2019/12/09 21:41

違います。


血圧は、一日朝・昼・夜に、定時に、正しい測定方法で、数回測定して、一月単位ぐらいでその状態を判定します。
思いついたときに2~3回計った数値は、何の意味もありません。
一日で30~40ぐらいは変動するのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね❗わかりました!
ありがとうございます❗

お礼日時:2019/12/09 21:32

手首に巻いたりして測れる簡易的なデジタルの血圧計の数値は信用できませんよ。


これ、医療界・介護界での常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の時に測ったのですが腕に巻いて測るものでした。

お礼日時:2019/12/09 21:33

測定ばらつきが大きいです。

でも30は大きいのでもう一度測ってみられたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の時に図りました。
今日夜勤なので施設の血圧計借りて測ってみます❗

お礼日時:2019/12/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!