プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉を少しでも付けたい高3女子です。
痩せすぎで、体重37.5㎏→40㎏は欲しいです。
羨ましいものではなく、少食で筋肉もありません...。

初心者の筋トレを調べたのですが、関節がポキポキゴリゴリ言うし、15回×3セットなんて書いてありますが私には到底無理でした...。体めっちゃ痛い。

体育の授業でしか運動したことありません。超初心者の私に、解決策orアドバイスorおすすめの筋トレ法のサイトなどあれば御教授願います!

質問者からの補足コメント

  • まずは食生活の改善を先に、易しいストレッチやヨガなどから始めていきたいと考え至りました。
     また、自分の体が思ったよりも危機に面していると気づかされました。どうにかして体重増やします。
     皆さま、ご回答ありがとうございました!

      補足日時:2019/12/31 17:14

A 回答 (9件)

まず食事ですね。



たんぱく質を意識的に取りましょう肉は高いなら豆腐や豆乳を取れば良いですね。

あとはとにかく歩くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!!
たんぱく質がいいんですね。運動めっちゃ嫌いです、どうにかしなければ...。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/31 17:06

プリズナートレーニング はどうですか?


段階的に鍛えられる最高の自重トレーニングだと思います
https://okiresi.com/archives/29378688.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードそうにみえますが...とりあえず色々と見てみますね!
それにしても、皆さんマッチョですねー強そう。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 07:48

>お高いらしいですね



高校生だとちょっと厳しいかな。
大袋だと割安です。
こんな感じ。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/x-plosion/wpc …

私は自分へのクリスマスプレゼントにこれを買いました。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
そんなに好きなんですか!? よっぽどいいモノらしいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/31 17:07

>少食で筋肉もありません



肉や魚やタマゴなどをしっかり食べるのが良いのですが。

しばらくはプロティンを飲んだらいかがですか?
ドラッグストアや通販で買えますよ。

筋トレの後、1時間以内だと吸収率が上がります。
手軽なので飲んでいる人は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロティン!名前しか聞いたことありません。お高いらしいですね...高校生のお財布で手が出せるかわかりませんが、検討します。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 22:03

sunchild12さんのおっしゃるように栄養が何より大事。


筋トレじゃ筋肉はつきません。

されど、筋トレ無しで体重を増やしても、筋肉はあまり付かないのも事実。
現在の質問者さんの体重から考えると、下記の本が最適なはずです。

◆高齢者の筋力トレーニング DVD付き
https://amzn.to/38WIBB2

まずはここから始めてください。
念のために言っておきますが、冗談で勧めているわけではないです。あなたの体格だと、すでに70歳ぐらいの老人よりも筋肉量は少ないので、筋トレどころか日常生活で転んだり骨折ったりする危険もあります。

この本は指導者向けなので、少し高めですが、筋トレの効果について根拠から丁寧に勉強することができます。
ある程度、体重と筋力が回復したら、またその時に最適な内容を選ぶことになると思います。

どのみち筋トレと言うのは、誰でも1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目、1年目と言う感じで、やるべきことが変わっていきます。最初に始めたような簡単なことを、いつまでも続けていたら効果が無くなります。

この本は、「高齢者の」と書いてあるけれど、中身は初心者にわかりやすく丁寧に書いてあるし、決して若ければ楽だと言うわけではありません。おそらくずっと役立つ知識が身に付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!アプリが誤作動を起こしていました。

そうですね、絶対にご老人レベルの力はないし(筋力も体力も)、日常生活でも困ります。階段を上がっただけで骨がピキピキ言って、心臓がバクバクします、危ないですね...。
こういう優しめのものはありがたいです、ほんとに。
細かく書いて頂きありがとうございます!

お礼日時:2019/12/31 17:11

初心者の人が勘違いする大きな間違いは・・・。


「トレーニングをすれば筋肉がつく」と言う考え方。

これ、大きな間違いです。
食べるもの(栄養素)が不足している状態では、いくらトレーニングをしても筋肉がつくことはあり得ません。
筋肉を作る材料がなければ、いくらトレーニングをしてもトレーニングの効果は出ません。
トレーニングは摂取された栄養素を、身体に定着させる一つの手段にしかなり得ないからです。

例えるなら・・・。
例えば、家を建てる時、工事人や道具をいくらたくさん用意しても、材料である材木なりセメントなり鉄骨を用意しなければ絶対に家は立たないでしょ?
充分な量の食事をしないでトレーニングすると言うのはそう言う事です。

ですからあなたのやるべき事は、現段階ではトレーニングではなく、まずは食事量を増やす事、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、筋肉になり得る肉が無いのか。これは危ないところでした、感謝致します!
ほんとに食べれない、食べるトレーニングからしますか。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/18 18:59

筋肉よりヨガの方がいい。


あれも結構キツい。
体力は十分につく。
筋力もそれなりに付く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨガとかストレッチで考えようと思います!
筋肉=筋トレというのが、いかにも運動初心者の思考...。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/17 23:02

お風呂上りに毎回、ストレッチをやる癖を付けて、自重トレも初心者向け(筋力が少ない人向け)の方法がありますので、それを見てやるか、回数を減らして3セットとかでいかがでしょうか?



あとは、筋トレだけでなく意識して食べ物も摂取しないと駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ストレッチでもいいですね。とりあえず体を動かすようにしなきゃ、ですね。
回数を減らしてもいいんですね!
うーん、偏食なんです、大問題ですね...。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/17 23:01

その前にご飯きちんと食べて肉付けたほうがいい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

太ってしまいそうで怖いし、量が食べられないんです...。
食べる訓練もした方がいいですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!