プロが教えるわが家の防犯対策術!

点Iは⊿ABCの内心である。角α、βをもとめよ。

「点Iは⊿ABCの内心である。角α、βをも」の質問画像

A 回答 (3件)

#1訂正


B=180-60-35x2=50
でB=αですから
α=50°
    • good
    • 1

内心Iから各頂点に引いた線は、各頂点を2等分します。


∠ACI=∠DCI=35°
ΔAEIの内角はβ+30°+65°=180°より、β=85°
ΔABCの内角はα+70°+60°=180°より、α=50°
    • good
    • 0

内心とは内接円の中心の事・・・下図


円外の点から引かれた接線の性質により青緑黄色 で示した角は等しいです
三角形ADCについて
30+80+黄丸+黄丸=180
黄色=35
三角形AECで青丸+青丸+黄色+β=180
β=180-30-30-35=85

また三角形ABCでA+B+C=180
B=180-60-35x2=50
2α=50
α=25
「点Iは⊿ABCの内心である。角α、βをも」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!