プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一秒遅いと文句を言う同乗者にイライラして堪りません、どうすればドライブを穏便に済ませられますか?

ブレーキが遅い、アクセルが遅い、ハンドルが遅い、ギアチェンジ(ATなのでDから停止、Rへの切り替えてブレーキを緩めてバック開始など)が遅いといちいち口出しをされて腹が立って仕方ありません。

反論して車内の雰囲気が悪化するのを避けるために我慢をして、同乗者の指図を受け入れて必死で運転しても、同乗者は、あら捜しをして口出しを辞めません。
求めていないアドバイスほど、うざいものはありません。
むしろ安全運転のためのアドバイスというより、運転者を切れさせるために嫌味を言って嫌がらせを繰り返しているように思います。車内の空気が悪くなるほどいやみったらしくなり、喧嘩腰になってきます。

助手席から勝手にお礼のクラクションを鳴らされたり、サンキューハザードを出されたり、更には何ドルにも手を出してきます。

青信号になってから発信するまで1秒では遅いですか?

信号待ちも運転中だ一切気を緩めるな!命をかけて真剣に運転をしろ!!と怒る同乗者
同乗者がいる車内で極限の緊張感と限界を超えたストレスを感じながら目を血走らせて、ぜいぜいハアハアしながらアクセルとブレーキの同時踏み状態で信号待ちをして、青になった途端に安全確認をせず、アクセル全開で発信させて

「どうだ!今の発進なら文句ないだろ!!」と言っても
「まだ、だめだ、まだ遅い!」「一秒かかっている!」と同乗者が怒ります。

周りに比べて全然出遅れていません、むしろ青信号への反応と発進が早いぐらいです。

青信号になったら0.5秒以内で発進しろと同乗者は文句を言ってきますが根拠は何でしょう?
青信号は安全なら進んで良いの合図であって慌てて出る必要はないと思います。
青信号になったらアクセル全開!!の運転をしていれば歩道に人が居たら轢いてしまいます。
青よしみぎよし左よし前もよし、ゆっくり前進開始でいいと思いませんか?
私は急ぐ慌てるが大嫌いです、その大嫌いな急ぐ慌てるを必死でやっているのに、さらに文句を言われると怒りの頂点を越えてしまいます。今回のドライブではかなりの精神的苦痛を受けてしまいました。

同乗者は親です、私の車に乗る人は親しかいません。
将来的には友達と一緒に楽しいドライブが出来るようになりたいのですが、車に人を乗せるとトラブル発生確率100%で車を壊されたり文句を言われたり暴力を振るわれたり締め出されて乗り回されたりで毎回腸が煮えるような嫌な思いをして、車に人を乗せること自体がトラウマです。
考えても見れば他人と車内という狭い密室で二人っきりになって無事に帰ってくる為にはカナリ高度な対人スキルが要ると思います、気遣いや空気読みが出来ないと同乗者からの好感度が下がって嫌われて怒りに変わって暴言や暴力で帰ってくるのだと10年かけて考えました。

どうしたら友達と一緒に楽しいドライブが出来るようになりますか?
運転動作がワンテンポ1秒遅いって、同乗していたり後続車視点でそんなに問題ですか?

キビキビ動くことは出来ません。ラジオ体操が出来ません。手足のようにということわざが有りますが、手足ってそんなに思い通りに動きますか?免許を返せという意見も出そうですが高齢者や身体障害者でも免許が取れています、それらに人に比べて高い運転能力があるので返納の必要はないと思っています。

マイペースな人はマイペースで運転したほうが安全だと思いますが、運転手を煽ってストレスを与える同乗者には降りてもらったほうがいいですかね?、基本的に今まで私の運転する車への同乗リピーターは親しかいません、それ以外は竹馬の友でもドライブ必ず一度で縁が切れています。
いちいち文句を言って暴言を吐いて運転席を蹴りまくって貯金を下ろすことと給油を無理強いした挙げ句に車に鍵をかけられて運転手を締め出して車を強奪されて置き去りにされ、愛車を乗り回されても仲良くしたい友達で居たい、俺が悪いんだ、人に聞いてもお前が悪いやられる方に原因があると言われて本当に辛いです。軽自動車だから舐められるのかと思って普通車を買っても状況は変わりません。

A 回答 (3件)

> 運転手を煽ってストレスを与える同乗者には降りてもらったほうがいいですかね?



この選択肢であなたの快適な運転が守られます。
正解はシンプルですね。
    • good
    • 0

生命活動を停止させれば静かになりますよ。

    • good
    • 1

-- マイペースな人はマイペースで運転したほうが安全だと思いますが、


公道を運転する以上、他人との関わりがあり、かつ、危険を伴うもの
ですからマイペースにも限度があります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858152.html (2017/07)
> 道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、
> ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちら
> を睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道
> の注意警告のジェスチャーをしたら……

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534042.html (2016/11)
> 咄嗟にブレーキは踏めず、ハンドルを握りしめて目を閉じて追突
> 事故になってしまいました。
(ただし、補足)

など、質問者の「マイペースで運転」が、実際に危険である事を実証しています。


-- いちいち文句を言って暴言を吐いて運転席を蹴りまくって貯金を下ろすことと給油
-- を無理強いした挙げ句に車に鍵をかけられて運転手を締め出して車を強奪されて置
-- き去りにされ、

これは、
-- 同乗者は親です、私の車に乗る人は親しかいません。

ではない、別のことなので、同じ質問の中に断りなく記載するのは誤解の元です。

-- 青信号になってから発信するまで1秒では遅いですか?
遅いです。
これも、質問者は、「後続車がイライラしている」としか理解できていないよう
ですが、青信号になって1秒「全く動きがない」状態が続けば、後続車が「気づ
いているか?」という意味を込めた確認のクラクションを鳴らすことはよくある
ことです。

さらに、決定的に誤解されているのが、
-- アクセルとブレーキの同時踏み状態で信号待ちをして、青になった途端に
-- 安全確認をせず、アクセル全開で発信させて
-- 青信号になったらアクセル全開!!

で、安全確認しないのは論外として、「アクセル全開」は全く不要です。
「早く・ゆっくり」動き始めれば良いです。安全確認は停車中にしておいて。
そもそも、0.5秒という「時間の話」と「アクセル全開」は何の関係もありま
せん。むしろ、低速前進ができない(アクセルコントロールができない)とい
う別の不安を感じます。

また、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531500.html (2016/11)
> 信号待ちでエンジンを切って、青信号になってからエンジンをかけていたら腹立ち
> ますか?たかだか5秒やそこら待てませんか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10291994.html (2018/02)
> 青信号になってからエンジンをかけてNからDに切り替えてブレーキを話してアクセル
> を踏む…一連の動作が3~4秒ですが、後続車にクラクションを鳴らされてイラッと
> する事があります

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10840118.html (2018/11)
> 青信号になってから左右を見て発進するまで1~2秒の反応で同乗者が発信が遅いと
> 怒ります

を見ると、本当に「1秒」かすら疑問を持たざるを得ません。

-- 私は急ぐ慌てるが大嫌いです、
でも、「他人が遅い」のは許せない人ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622437.html (2014/06)
> 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。
> 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタ
> イミングを2度のがし

最後に、質問者が、同じ趣旨(青信号から0.5秒で発振しろとと言われる)の質問を、2019年のもの限定でリストアップすると。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10909415.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10981815.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11004771.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11064271.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11077468.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11377229.html

になります。
カウントした限りでは、2018年は5件ありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!