天使と悪魔選手権

去年の10月に単身者用のマンションに引っ越ししたのですが、c号室に知的障害者があるのか、引っ越しの当日、自室で、会話しながら引っ越しかたずけしていたら、cさんが、私の部屋に向かって(家族は私の自室前玄関から)「とっとと帰れ!」と大声で怒鳴ってきました。
また、cさんは、22時頃まで、私の部屋に向かって壁を叩いてきたり、大声や鼻歌など、自室にいて、連日上記行為が繰り返されています。
一方、aさんは、精神障害があるのか、私のいびきがaさんの部屋まで聞こえているみたいで、そのことで、警察を呼んでいます。
aさんは、週末などの休みに彼女と部屋で過ごしているみたいですが、普段、私がいると、タバコを吸ってい咳を嫌がらせの様にa室でしているのですが、彼女といるときは一切していません。
私も療養のために当該部屋を借りたのですが、上記の為、緊急避難しています。
先日、当該マンションに戻ると、aさんの部屋の前に(私の部屋を通るときに邪魔になるし、通路になっている)椅子かテレビの台を通路におかれていました。
管理会社へは、cさんの「とっとと帰れ!!」と怒鳴る行為に対して、文書でクレームを出したときは、しばらく収まっていたのですが…。また、上記行為が続いていて、困っています。
また、入居時にポストを開けますと、前入居者だった方々4名のそれぞれ郵便物が入っていました(皆さん嫌がらせが原因で、泣き寝入りしたと思われます)。
仲介した不動産業者も管理会社も把握していたと思うのですが、退去するにも6か月未満だと、家賃・共益費2か月分支払わないといけないと契約にあり、泣き寝入りして他を探したほうがいいのでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

近隣トラブルだと、


管理会社に過失ありません。
少し異例なのは、
相手が知的障害者であるコト
精神疾患がある方に、
社会的責任を求めるのは困難です。
弁護士を依頼しても、
おそらく費用対効果は合わない。
赤字に成りますから、
弁護士は依頼を受けません。
依頼人の利益を守るのが、
弁護士の仕事ですからね。
消費者センターに、
相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費者センターですか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:07

他を探した方は良いです。

時間とエネルギーの無駄だと思います。
    • good
    • 1

市の悩み相談、無料


弁護士相談などで相談しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
法テラスで法律相談したのですが、弁護士が逃げ腰でうやむやなコメントされるので、ここに相談させていただきました。

お礼日時:2020/01/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!