砂抜き済みのあさりを買ってきたのですが、非常に高い確率で「ジャリッ!」という嫌な感触を味わいました。
その「ジャリッ!」の正体を確かめてやろうと探してみたら、白いV字型の貝のかけらのようなものでした。これって、砂でしょうか?それともあさりの体の一部でしょうか?
この砂らしきものは、もう一度砂抜きをすれば出せるものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 うがって考えれば、市販の砂抜きアサリは、適当に砂抜きしているだけであって(完全ではない)、ある程度残っていると考えても...(自信は有りませんが。

)

 「白いV字型」も、アサリの生息域では珍しくも無いものだと思います。

 敢えて、無責任に言えば、「砂抜き」が単に不十分で有った可能性が大です。(砂抜きには、少なくとも、数時間:半日...くらい掛かるのでは無いでしょうか?...経験上。)

 一度、自宅で、3%の食塩水(塩3gを1リットル に溶かす=海水と同等)に一昼夜(24時間)浸してみて、どれだけの「砂」を吐くかを確かめてみて下さい。結果としては、驚くほどに(黒い)砂を吐いていると思います。(水を噴射しますので、容器の上に蓋を必ず。)

 「砂抜き」を買う場合は、信用の置ける店で買う必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あれこれ考えるより、実験してみたほうが早いですね。
「驚くほどに(黒い)砂を吐いていると思います」と聞かされると、何だか楽しみになってきました。次回のあさり料理はいつにしよう(してもらおう)かなっ。他のスーパーのあさりも試してみます。
ご回答、どうもありがとうございました。
※「白いV字型」の正体が気になります。

お礼日時:2001/08/06 21:34

確かに「ジャリッ」と嫌な音がした時に白いものも出てくることってありますよね。

白い砂じゃないでしょうか?
砂抜きアサリを買っても袋の中に砂が落ちていることがありますので、もう一度砂抜きした方が良いかもしれませんね。
ご存知かもしれませんが、砂抜きは、その貝が住んでいる環境と同じにするので、アサリは塩水、シジミは真水です。
暗くした方が良く砂を出すそうなので、ふたをするとか暗くしてあげると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間を惜しまず、砂抜きをすることですかね。
あそこのスーパーでは、半数以上が「ジャリッ」というものを“砂抜き”と表示しているのですから、誇大広告ですよね。
ご回答、どうもありがとうございました。
ところで、某NHKの「ためしてガッテン」では、しじみの砂抜きは1%の塩水といってました。実験して比べてみます。(あさりの話題から外れてしまいました.....。)

お礼日時:2001/08/06 21:48

 スミマセン。

「むき身」の場合は、その店に文句を言う以外に解決は有りません。全てを解剖して見る訳には行かないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活きて貝殻に収まっているあさりです....。

お礼日時:2001/08/06 21:36

あさりが貝を開いている時に小さな蟹が襲ってきて、負けじと貝を閉じて逆襲した形跡の可能性もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の中の光景が目に浮かぶような回答をありがとうございます。
ですが、私が観察した限りではV字型の砂は蟹の鋏とは違うような気がします。それに砂が入っているあさりの数と同じだけ鋏のない蟹がいるというのは考えにくいですし....。(蟹の鋏って再生しませんよねっ?)
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/06 21:01

真珠様物質ではありませんか。

私もよくアサリで見つけます。通常、真珠はあこや貝から取れるものですが、二枚貝では同じような物質が作られます。

参考URL:http://aomoritomoya.co.jp/scallop/rare.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真珠貝以外にも、似たようなものを作る能力があるんですね。初めて知りました!
あさりが何かの拍子で砂等を取り込んで、白い被膜をつけるんですね。
ただ、ご紹介いただいたHPの写真のように砂の形が丸っぽいなら納得できるのですが、すべてが細長いV字型だったような気がします。あさりは貝の中に何を取り込んだのでしょう?
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリの砂抜き(短時間砂抜き)

アサリの砂抜きを短時間で終わらせれる方法を探しています。浜辺でBBQなどをしているときに、目の前でアサリを取ってきても砂抜きができていないので、その場で焼いてもジャリジャリで食べれません。獲ってすぐのアサリをすぐに美味しく食べれるような砂抜きの方法を知りませんか?いろいろ探してみたのですが、どれも海水に近い塩分濃度の水に、暗くして浸して、一晩というやり方ばかりで、早業がありません。なんとか獲りたてを美味しく食べたいのです、情報お待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アサリは砂をはくときに粘性のある透明な液体で砂を包んで一緒にゆっくり吐き出します。もともとすぐには砂を吐き出せない生き物です。

一番手っ取り早いのは「カルビを切るはさみ」で貝を横方向にスライスするように切り、内臓に入っている砂を水で洗うのが早いです。

大きなたらいに海水を張って砂を沈殿させ、なるべく砂のない状態にした水をゆっくり回し、その中にアサリを入れておくと比較的短時間で砂をはかせることが出来ます。早く水に慣れさせ、貝の口を常時開かせる事と、かき混ぜ係が必要です。でもすぐは無理です。
ご参考まで。

Q砂抜きした貝の、寿命?賞味期限とは

貝を買ってくると、とりあえず砂抜きの為に水や塩水に浸しますよね。

献立を考えて必要で買って来るときもあれば、安いから買う。
今日は使わないけれど、明日の料理に使いたいという事が
時々あります。

しかし見てみると(水を替えても2日経つと)
口をパカッと開けて硬く動かないものや、汚い泡をはいて腐っていたりします。
もったいないので、大丈夫そうなものだけ加熱してみますが
やっぱりお腹をこわしそうで、全部捨ててしまいます。

貝は生きたまま加熱して、いわばその場で殺すわけなので
食べる目的で買ってきたのに、食べられもせずゴミ袋行きとは
貝に対して申し訳ない気持ちになります。

早く調理するに限る、に決まってるでしょうが
パッケージに記してある賞味期限などではなく、
見分け方としては どういったものがあるでしょうか?
新鮮さを保つコツなどはあるのでしょうか。

よく加熱してもふたが開かないものは、死んでいる とは聞きますね。

Aベストアンサー

水をこまめに替える。
水は海水に近い濃度の食塩水で。
これでしばらーーーく生きています。

パックのままや小さな容器で水替えないと酸欠になっちゃうでしょ・・・

もし有れば、エアレーションしてあげると更にGoodです!

Qスーパーで買ったあさりは当日に塩抜きしないとだめ?

教えてください。
昨日スーパーであさりを購入して塩抜き6時間はしてとお店の人に言われました。
昨日は食べなかったので買ってきたまま冷蔵庫にいれておきました。

今日あさりを使おうと思い塩抜きしようと方法をネットで探してて疑問に思ったのですが買ってきた当日に塩抜きしないといけなかったでしょうか?
もう死んでしまってますか?その場合食べないほうがいいでしょうか?

あさりでだし汁をとりたかったのですが(もちろん具も食べようと)
今まで一度もしたことがなくて。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

塩抜きではなく、砂抜きではないでしょうか。

生きていれば、可能です。
生きているかどうかは、ゆすって反応があるかどうかでわかります。
動くかどうかで。

翌日位でしたら、ダシにするつもりならかまいませんが、食べると砂がジャリジャリするかもしれません

すぐに砂抜きさえすれば、冷凍も可能ですから、買ってきたらすぐに塩水にいれますね。

Q高校の文化祭でフランクフルトの販売をやろうと考えています。

高校の文化祭でフランクフルトの販売をやろうと考えています。
そこで悩んでいるのが味付けです。ポピュラーなものとしては、
ケチャップマスタード(粒)や塩コショウなどがあると思うのですが、
昨年先輩方が、ポン酢と和からし&ケチャップを開発してくれました。

他におすすめの味付けがありましたら教えてください。
おいしければどんなものでもかまいません。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ロースト醤油
ローストバター醤油
ロースト焼肉のたれ
ケチャップソース
タルタルソース
マヨからし
ミートソース
なんかどうでしょう?

Qあさりについて。

質問です。
生のあさりに比べて、水煮缶のあさりは何故鉄分が多くなるのでしょうか?
あと、あさりの炊き込みご飯などを作る場合、
あさりの殻をとって調理しますが殻を取る理由など教えてほしいです。

Aベストアンサー

鉄分に関しましては知りませんが
殻を取るのは
殻のちょうつがいが欠けたものが歯に強くあたるのを少しでも避けるためです。
大半の方が砂だと思っているのは実はちょうつがいのかけらです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報