性格悪い人が優勝

私は大学生で期末テストがありました。
そのテストの手応えはなくこれは落としたなと思いました。
そのテストは出席点はなくテストだけの点数で判断するのですが、テスト後にレポートの提出課題が発表されました。
テストができなかった人の救済処置なのかわかりませんが、レポート出したら単位取れるのでしょうか?
一応レポートを出すつもりではありますが、出したことにより単位を獲得することができる可能性は上がりますでしょうか?長々とすいませんがどなた大学の成績処理について詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあ、出さなくても単位が取れるかもしれないし、出しても取れないかもしれないし、出したことによって取れなかったものが取れるようになるかもしれません。

そんなことは教員の裁量だし、あなたが提出するものの内容にもよる話なのでここでわかるはずがありません。
もちろん、出さないよりは出した方が単位が取れる可能性が高くなるだろうということは予想できますが、そのレポートを作成するのは面倒でしょうから、そのことも踏まえてあなた自身が決めれば良いことです。結果は誰にもわかりませんから。
    • good
    • 1

>出席点はなく



当たり前です。
高校の延長ではありませんよ。


>一応レポートを出すつもりではありますが

提出しなければ確実に単位は取れないし、提出しても「こんなんじゃダメだ」と判断されたら終わり。
「一応出すつもり」なんて言うのは大学を舐めています。
高校までと違って単位を取れずに留年しようと中退しようと、大学は面倒は見てくれません。
やる気がない奴は放置されるだけです。
    • good
    • 0

大学の成績評価と単位認定権は、授業担当の教員にあります。


なので、こんなところで一般論を聞いても意味がありません。その授業の担当教員に聞いてください。
ただ、馬鹿正直に「このレポートをやれば単位をもらえますか?」などと聞きに行ったら、「単位がもらえないならレポートをやらないつもりか」とか「中身がなくても提出さえずれば単位をもらえると思っているのか」と受け取られる可能性があります。

なお、今はどの大学でも、文科省の指導により「出席点」というものは公式に存在させてはいけないことになっています。なので「出席点はなく」は普通のことで、むしろあってはいけないのです。文科省としては、出席は当たり前のことで、出席をクリアすることが成績評価を受ける前提条件である、という考え方なので。
また、シラバスで公式に出した成績評価方法以外での救済策を堂々とやることはよろしくないというお達しもあり、先生は堂々と「これは非公式の救済策である」等とは言えない事情もあります。

課題が出たなら、素直にやって提出すれば良いのです。テストの出来が悪かったのなら、これで救済されるかどうかという打算など考えている余裕はないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています