dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰にも迷惑をかけておらず(親は除く 育て方の自業自得なので)
法的に何の問題もないニートが批判される理由が分かりません

それにいざ働こうとしても私のように10年以上の無職者を雇いたいですか?
むしろ働こうとする方が迷惑だと思います。

私は何度かニート批判に関する質問をして、大勢の回答者から暴言交じりの言葉が来ましたが
すべて論破してきました。 これまで筋の通った批判理由を述べる方と会えていません

ニートは働くべきか否かハッキリしてほしいです。 真剣な回答お願いします

A 回答 (89件中41~50件)

働くべきかどうかと言えば答えは「働きたかったら働けばよい」になる。

ただし働かないということは収入がないことと同じなので生活に困るし路頭に迷ってホームレス、あるいは食べるものが無くなって餓死することにもなる。他の人(親や家族、国や恋人)に頼って生きていく事も出来るがいつまでも側で助けてくれるとは限らないので注意。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親が亡くなったら働けばいいだけの話です

お礼日時:2020/02/06 00:04

「ニートは働くべきですか? なぜ働かないのが悪いのですか?」


この主張を是非、現実世界でやってください。

近所の人、友人知人、誰でも良いです。
言いまくってください。
あ、あとマスコミへメールで同様の主張を送ったり、電話で主張するのも良いでしょう♪

あなたに対する相手の反応が変わりますから(笑)

あなたが食ってる魚、肉、野菜は誰かが狩猟したり育てたり、養殖で働いて出荷したものです。

ネットを利用できるのもインフラ整備している人がいるおかげです。
電車やバスも誰かが運転してくれるから機能しております。

この社会は「相互扶助」で成り立ってます。
もっと言えば世界中すべてです。

だからニートは犯罪者以下野郎なんです。


何度でも言いますが、
「ニートは働くべきですか? なぜ働かないのが悪いのですか?」
を現実世界で主張して相手の反応をぜひみてください(笑)

それすらできずネットで主張しても非現実的です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ニートも「相互扶助」に参加してますよ

ニートも生産と消費があります。
一日中ネットサーフィンしているので平日のオンラインゲームの盛り上げ、ブログなどのSNSのアクセス数、動画の再生回数にも貢献しています
これは宣伝効果にもなり利益につながります お金を払ってまでサクラを雇いたがる世の中なので、ニートも貢献者の一人です(しかもタダで)。

さらに ニートが存在している分だけ 住民税 国民健康保険が支払われており 貴方達もその一部の恩恵を受けています
よってニートはれっきとした社会の一員であり 貴方達と同じ権利を有します。

お礼日時:2020/02/06 00:03

自分の意志次第でしょう。

ただ、収入源がないと何もやれません。ニートに限らず、勤勉の義務はあると思います。
    • good
    • 7

職業人間もニートも悪くないまぁね世の中人を殺さなければなんとかなるよ

    • good
    • 7

何度も言うが、今まで働いてこなかった


怠け者ニートは親が亡くなったあとは
生活保護は対象外。

勤労の義務と生存権は表裏一体と
弁護士のサイト見せたろ?

勤労の義務を果たしていないんだからな。
生活保護は対象外。

1日働いたから義務を果たしたと
回答が来るんだろうが、勝手に言ってる
だけでその時が来たらわかるよ。

残された選択肢は「餓死」しかないと。

報道すらされずひっそりとこの世から
消えるだけ。

だからそうなりたくなければ
今から動きな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も何度も言いますが
ニートは1日でも働いたから義務を果たしているので
生活保護の対象になります

お礼日時:2020/02/06 00:00

働くべきか否かなんて、自分で決めることだろう。

ハッキリしてほしい? 真剣な回答だって? 寝ぼけてないで目を覚ませと云いたいね。

ニートは働くべきですか?
  ↓
働かないから、ニートって云うんでないの? ニートで食べて行けるんなら、それでも良だろう。ただし国民としての義務は、果たしているのかな、税金払ってる?

ニートでも、日本国で生活してれば、納税の義務があるの知ってる(憲法27条第1項)、国税と地方税で、あなたはニートだから所得税はともかく住民税は支払う義務があるんだよ。

健康保険税はどうです、社会保障は? ニートで何が悪いと毒づいてる「あなた」のような人が、将来生活保護の世話になるんですよー。まあ理解できないだろうけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ただし国民としての義務は、果たしているのかな、税金払ってる?

はい果たしています 国から請求された税金も 親から金を貰ってキチンと支払っています

>所得税はともかく住民税は支払う義務があるんだよ。
>健康保険税はどうです、社会保障は?

当然払っています、もしかしてニートは脱税してると思ってました?
そんなわけないですよ^^; そんなことしたら国も放っておきません とっくに逮捕されてます

んで 結局ニートの何が悪いのでしょうか?

お礼日時:2020/02/05 23:59

働かないからニートなんでしょ。


ニートでいられる環境あるならそれでいいじゃん。
    • good
    • 7

働きたくない人もいるし、探しても職にありつけず止むを得ず働けない人もいるでしょう。

    • good
    • 7

不労収入で死ぬまで食っていけるなら、無理して働く必要もないのでは?


むしろ、アコギな仕事や 他人を食い物にして稼ぐよりはマシかも。
いや、あんたの場合は 親を食い物にしているか...
    • good
    • 7

働くべきかと尋ねる必要ないだろう。

働く気持ちがないから、ニートやってんだろう。
    • good
    • 7
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています