プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか
難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか
国公立の医大と比べると難しいのでしょうか
やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

A 回答 (3件)

去年国立医学部を目指していた者なので、結構最新の情報なんじゃないかなと思いますが、実際防衛医大を第1志望にする人はほとんどいないと思います。


防衛医大は試験日程が普通の国立と違って、11月ごろにあり受験料も無料ということで試し受験というか国立の試験のための模試感覚で受ける人が圧倒的に多いと思います。受かればラッキーという感じでしょうか。
だから、受ける人数自体は多いので倍率はとても高いです。受けてた人はかなり気楽に受験してました。
防衛医大のレベルは国立とは試験体制も違うので一概には言えないけど、東大理三受かった人でも落ちたと聞いたことがあるので相当難しいんだと思います。都会の国立との比較は微妙ですが、少なくとも地方の国立よりは難しいですね。
防衛に受かっても、運悪く国立に落ちてしまう人がいたら防衛に行くかもしれません。
防衛を志望する人は、やっぱり自衛隊に興味がある人なんじゃないでしょうか。自衛隊という感じからして女子は少なそうな気がします。(これは分かりませんが)自衛隊にならなかったら、かなりのお金を払わせられるので…。
防衛に受かるレベルがあるなら、地方は受かるし、都会の大学でも狙えると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現役の方のご意見は大変参考になりました
軽い気持ちでいける大学ではないということが
よくわかりました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/04 09:11

5~6年前のことですが、高校の後輩(かなり後輩ですが女子です・・)で少しだけ知り合いが防衛医大にいました。

その時は「女子は数人いる」と言っていました。

他の国公立との違いは
・給料がもらえる
・軍事的な講義、実習がある
・卒後の進路が少し違ってくる
・身体検査が厳しい

という点でしょうか?他の国公立の医大と言われましても、沢山ありますが、お勉強だけのレベルで言うと、京大、東京医科歯科より少し下のではないでしょうか?その彼女の同級生から聞いた感じでは、北海道大学医学部より上、京大医学部より下というイメージでした。

地元で普通に医者をやりたいんだったら、地元大学の医学部に行くことをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり特殊な環境のため敬遠されるのが主な理由でしょうか・
学費の面はありがたいですが、その後自衛隊に勤務を言うことになりますよね
防衛医大だけがすべてではないと思っていた方がいいのでしょう。

お礼日時:2005/01/03 19:03

下記のように非常に厳しい条件があるため、必然的に女子はあまりいないと思いますよ。


・全寮制(2人部屋のようです)
・規則が厳しい(外出、外泊も制限)
http://www.ndmc.ac.jp/college/jikan.htm
・募集要項に身体検査がある(身長、視力などに制限あり)
http://www.ndmc.ac.jp/saiyo/idaisei17.htm
・卒業後最低9年間は自衛隊員(医科幹部)として勤務
早期に退職した場合は補償金を返還する義務あり(最高5000万円程度になります)


難易度については東大理科3類と同じくらいという人はいます。とにかく難しいです。(普通の国立医大より難易度は高いです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補償金のことはきいたことがあります
この大学を志願される方の志望理由を聞いてみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています