公式アカウントからの投稿が始まります

医学生に質問です。どのような勉強法をしていますか?
僕は先生が授業で言ったところを中心に授業で言わなかったところも(これ絶対テストでないだろという所も含めて)満遍なく勉強しているのですが正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

医大生なんですか? 実際に講義を受けてみれば判ると思いますが、

医大の講義というのは、臨床家または研修者として忙しい先生が
押し付けれれてやらざるを得ない、雑務のひとつです。
学生指導に熱意を持っている教授がいないとは言い切れませんが、
そういう人は非常に稀だと思います。
スライドパラパラ流しながら、限られた講義時間で話さなきゃいけない範囲
にはひととおり触れたよ?文句はないよね?というスタイルが大半です。
講義で聞いた範囲を勉強するとういうのでは、ほぼ周回遅れ。
指定された教科書を中心に、勉強は自分で勝手にするもので、
講義は、必要な範囲を自分が勉強していたかどうかのチェックをするために
ざっと聞き流しながら、先生の専門分野や興味の点がどこにあるかを
知るために使うものです。最初から最後まで独学では寂しいなら、
教室(講堂じゃなく研究室のことですよ)へ質問に行ったり、
同期の間で勉強会を催したりしましょう。
医大では、spoon feedingで勉強ができるほど、学生をかまってくれません。
    • 0

え、医学生だったの?

なんか先生の授業を丸暗記してるだけ、みたいな感じの質問だったから、てっきり医学部志望の高校生かと思った。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。で、貴方は医学生なんですか?

あなたの学校のレベルによって変わります。

灘や開成のような進学校なら、学校の勉強についていくだけで医学部に受かるという生徒が普通にいます。

しかし貴方の学校が、文系理系あわせても東大に毎年1人も合格者がいないというレベルなら、授業レベルだけで医学部合格は難しいし、さっさとZ会するなり予備校に通うなり、したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

俺受験生じゃなくて既に医学生なんですけど。受験生なら「どのような勉強法をしていましたか?」と普通聞きます。