プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。大学生活を京都で過ごす事に憧れているんですが、東京も捨てきれません。(私は京都からも東京からも遠い県に住んでいます。)
私が京都暮らしに憧れるのは以下の理由からです。

・日本の文化、歴史に沢山触れたい
・寺社などを自転車で巡りながらのんびり過ごしたい
・自転車で回れる街のコンパクトさ
・人が多すぎずゆっくりとした時間を過ごせそう(これは観光客で無理かもしれませんが。)
・寺社や鴨川、哲学の道などなど魅力的な場所が沢山あり、思考を深めるには良い場所ではないか

私は東京の事をあまり知らないので知識が偏っているのですが、東京でも上記のような事が出来ますでしょうか?

A 回答 (6件)

東京と京都は真逆ですからねぇ・・・


大学にもよりますが、就職すればイヤでも東京ですから、大学は京都が良いかもしれませんね。
東大は都内からの進学者比率が高いですが、京大は全国から進学者があるので見聞を広めるのに良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は東京生まれ東京育ちですが、東京でもそういう地域はたくさんありますよ(ちなみに、京都でもそうでない地域がたくさんあります)。

ただ、それすら自分で調べられないのに、大学に行って何するのかな、というのが私の意見ではあります。専攻するものによっても東京が便利だったり京都が便利だったりするので、よくお調べになって、よくお考えください。
    • good
    • 0

うぅ~ん、この質問を聞くと、だれもがこう思うんじゃないかと思います。


この人は観光客、と。
あなたは大学に行く目的をどう考えてますか?
あなたのような方を『レジャー学生』と言います。

私はプロファイルに書いたような者です。
アメリカのあるレベル以上のエリアでは小学生の中学年になると将来像を描かせます。
まず、どんな職業に就きたいかを決め、それになるとどういう生活になるかを調べさせます。
今のご時世ですから、それなりのレベルの子ならネットも使えるし新聞も読めます。
求人欄や住宅情報から、収入や出費を見積もれます。
小学生ですよ。

そこで子供たちがわかるのは、好むと好まざるとにかかわらず、社会には階級があるということです。
自分ができるだけいい世界に身を置けるか、そのためにしないといけないことは何か、をそこで議論します。
そして、それを理解するんです。

その結果がどうなるか。
目的意識の結実です。

アメリカは日本のような大都市集中と違って、全米にいろいろな『中心』が分散しています。
私の町は東部の田舎町で、人口は僅か5万強。
大学町で人口の半分が学生です。
残りの人口の半分が教職員。
そのまた残りのほとんどは全米や世界各地からの研究者やそれらの家族です。

町は隣町まで数十キロ。
なので、歓楽街はありません。
全くの大学町です。
でも、優秀な人たちを輩出しています。
ノーベル賞をもらったり、政界・経済界・医歯薬界・芸術界・報道界で活動する著名人たちです。

アメリカのすぐれた教育環境で学生がどう生活しているかご存知ですか?
日々切磋琢磨です。
あなたのような『あまっちょろい』考えではありません。
来てみて交わってみればいいです。
あなたは中学生に出さえかなわないでしょう。

それが何かは言えますが、とてもここでいえるボリュームではありません。
なので、そのひとつを言いましょう。

私の町の大学は日本ではほとんど無名な州立大学です。
しかし、そこには全米から学生が集まりますし、世界各国からもです。
政府から研究大学に指定されているのでほとんどの学生は大学院に行きます。
特に医歯薬生物の領域で優れていて、日本の先端的な大学や企業からの研究者もたくさんお見えです。
そういった方々には、微塵の『甘え』も見れません。
こどもはそういった環境で育ちました・・・というか、家内がそうしました。
その子が日本に行ったときに言ったのは、東大って何? でした。
名前が大事なんだぁ。

次に言った言葉は、バカじゃないの。

あなたはそういわれないようにしないといけませんね。
    • good
    • 1

そういう生活に憧れているなら京都しか無いですよ。


個人的には奈良の方が好きだけど。

桜や紅葉の最も綺麗な平日の昼間、あるいは雪が積もった日。そんな日に、自分のお気に入りの庭を散歩できるのは、京都に住んでいる学生の特権です。

東京にも浅草寺とかポツポツと寺はありますが、どこにいても大きなビルが見えます。
京都の庭、特に東山や嵐山などの山際は借景なんかを上手く使っていて、ビルが見えない事が多い。
更に奈良の法隆寺や、高野山や比叡山、吉野の金峯山寺。もう本当に最高なんですよ。
    • good
    • 0

JTB,JR東海の京都キャンペーンに毒されています。


TV局の思惑に乗らない様に。人込みの鴨川、哲学の道、
騒がしく、拝観料と隣り合わせの有名寺社?
大学選択の際は、優先は自分の勉強をしたい分野のある大学にすべき。
XXX大学で勉強したいを大切に。
東京の自由闊達、新しもの好き、先端技術、文化は捨てられない。
歴史好きであれば、江戸、明治時代の地図を片手に町を歩けば面白いでしょう。
仁保町の古書街巡りは楽しい。国立図書館もある。
思索は何処でも可能です。
    • good
    • 0

東京ではできません。



東京大空襲ってのを日本史で習わなかったですか?
東京というところは1944年ごろにいったん焼け野原になった所です。
有名な浅草の浅草寺といえども、戦後の急ごしらえの鉄筋コンクリート製です。

東京に強みがあるとすれば、上京してきた若い「よそ者」に対しても一切の差別なくチャンスを与え、結果、イノベーションの中心になっているというダイナミズムでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!